恐るべし中国からの技術員!!!

この前の日曜日にるみちゃんのルボンの進水式をやりました♪その時の様子はまた後日写真付きでBefore/Afterやりますね。

昨日はプレゼンでまあ自分では80点くらいの出来でしょうか。。。滑舌よろしくやりました。コンピュータ業界の人間はスピードが違うんだぞという感じで。。。まあどうなるやらですね。

今日はスケジュールも空いていたので中国からの技術員のトレーニングの通訳をお手伝いしました。小さなマーケティングの課員が交代で毎日やっていて大変そうだからです。マレーシアとタイのメンバーは既に始まっています。中国の2名はビザの発給が遅れて遅い到着になってしまい手間が2倍になってしまいました。

とっ!ところが彼らは英語がまるでできないのです。
こっちは工場の中の技術用語(Technical Term)もままならないのでまるっきしコミュニケーションが出来ません。彼らは英語ができないっちゅうのに工場長は得意の(へたくそな)英語でやっているし。。。こりゃダメだと奔走しました。そうしたらいるもんですね。技術部に2ヶ月前に入った課長さんが以前日本の国際的に販売している会社の中国の工場に7年勤務していたとかで中国語ができるそうです。

そこの部長に無理言って(とても仲良し。。。いつもかばってあげてるから♪)許可を得て本日のセッションは全部中国語の通訳付きで。。。彼らも嬉しそうでした。この課長の中国語もなかなかのものでしたって内容わからないけど(爆)

で技術の内容を見ると新人ではなく日本のこの製品を知らないだけでもうずっとやっているベテランで質問の内容がスルドイのです。おっ恐るべしチャイナ。。。

手前の白い帽子被っている2人が技術者2人です。


終わって明日からは鹿島のコンビナートでの研修なので鹿島行きのバスに乗せるため東京駅まで連れて行って後はマーケティング若い女性にバトンタッチ。。。

で待ち合わせは銀の鈴というのに「はあ?ケーキ屋さんですか」って言うし(爆)それは銀のスプーンとか何かでないかい?(笑)若い子は知らないのか。。。

結局連れて帰る電車の中では私の夜の中国語が大活躍し、それと漢字の筆談でなんとか通じるものですね♪これが韓国だとこうはいかないでしょうね(苦笑)機嫌良く記念写真となりました。


フェイさんとチェイさんでした。。。頑張ってね。。。しかしこの次の研修先は言葉の問題どうするんだろう???