雪の中のヨット三昧

いやあ、土曜日の朝家を出ると雪が降っているじゃあ〜りませんか(驚)
でそのままFBPに向かいました。皆すっかり「これじゃ中止だろう♪」とタカを括っていたようで着くなりセイルカバーをハズす私を見て「ほっ本当に行くんですか?」って涙声になっている(ウソウソ)、「えっ行かない道理がありますか?雪はすぐ止みますよ」ってな訳で定刻通り8時半には出航しました♪

覚悟を決めるとあんまり寒くないもので。。。それと末娘が作った(というか書いた)わんわん神社のお守りを持って。。。


途中7時からカレイ釣りをしているメロウちゃん、おだじいに挨拶をして。。。

それから今回は行き6人帰り4人で2名づつになるので2艇でと。。。しかしカタちゃんが風邪を引いて1日目は安静に。。。2日目も少し確信度が低かったので1艇で。。。私は自分の船で今回は出航は全然拘らなくて、でもコンピュータ産業にいたので高可用性High Avilabilityという見地から1つの機械はどんなに整備していても信じていなくて必ずDualをモットーとしています。仕事も人間もです。(自分が乗るのであれば)私のは1GMヤマハ船外機があってエンジンは2つあります。ですので今回はすーさんには申し訳ないけれどロングなのでソルティにしました。1個のエンジンが不具合になる確率が仮に100回に一回でもそれを2つ持っていると確率論では両方がいっぺんに使えない確率は掛け算で1/10000になりまず大丈夫です。ただの無鉄砲じゃないのよん♪ってかなり無鉄砲だけど(爆)でもセイルこそがヨットのエンジンなので最近はヨットが大好きです。これさえあればどんなところでも時間さえかければ必ず戻れます。

さあそんな中でも沖に出ると良い風が吹いてクオーターで7ノット以上も出てザザーっという音を聞きながらビールおよび焼酎のお湯割りで宴会宴会。しかしこんな雪の海でビール飲めるなんて信じられなかった。。。





ボート乗りであんまりお酒を飲まないハヤシさんはヨットのセイリングは最初はツラそうでしたが次の日は元気一杯♪



結局6時間を見ていましたが木更津沖まで4時間少しで着いて。。。しかしこの堤防が長いんだ。。。船橋より長いですね。

で1時半前に上陸して海鮮茶屋活き活き亭へ。。。ここも大宴会となり。。。いっぱい着込んでいたカワムラちゃんはアセびっしょりで。。。で焼酎2本空け、皆でお腹も膨れお風呂やへと。。。いいですねえ。この木更津のお風呂屋の微妙なサビレ感と熱いお風呂。。。



で買出しに行きまたヨットで大宴会となったのでした。もうすっかり出来上がっているサトカズは最後の方は覚えておらず日帰り電車で帰ろうとするネギちゃんとカワムラさんを必至に帰さない工作をしていたのだけは覚えています。

木更津の港の奥はご覧のように浅いんですね。大潮の干潮で左はもう底が出ています。サトカズ艇もキールが海底に突き刺さって微動だにしません。



同じ突き刺すのであれば別の方がいいなあ〜。。。

復路編は明日に続く。。。

あっそのカレイ釣りで見送ってくれたLANA号は坊主で貝殻島に行ったところビーチング失敗して千葉県警海上警察から吊り上げられたそうです(爆)一応槍付けしようとした努力の後はあるようです。いやあ人の不幸は蜜の味(核爆〜♪)