太陽の効用

大分昔に体調を崩した時にポコが家にやってきて朝の散歩から始めてだんだん元気になった想い出があります。最初は冬でおっくうだったのですがどんどん伸びて行って。。。そうすると季節って2週間くらいで変わるのも感じますし何より冬でも太陽を浴びると元気が出ます。質量不変の法則があるので太陽エネルギーは体内で元気のエネルギーに変換するのでしょうね。そういう点からもヨットは最高です。

本日の日経新聞に高層ビルのビルの中庭の太陽採光システム、大成建設のT-Soleilが紹介されていました。それは屋上のガラスの温室の様な室内の中に太陽を追尾する鏡の集団がありそれを反対の上部にある鏡に当てそこから中庭のオフィス群に柔らかい光線に変換して送るというものでした。室内の中にあるので台風の自然災害にも強そうです。みなとみらいセンタービルで今年の5月端工と書いてありました。

実は昔から太陽の部分をいろいろと考えていました。ゆったりとした土地にある家やマンションはいいのですがギリギリに建っていていかにも暗いところがたくさんあります。ここも屋上に太陽の採光システムを設置して光ファイバーで各戸に送るのはそんなにコストもかかりません。既にあります。

また高層ビルの影になる民家も完全にデッドになるようでしたら高層ビルが自分の事だけ考えずにそこからこういうファイバー網で照らす為にビルの脇脇に照射の部分をカプセルに入れて作るか後は物理的に追随式の鏡か。。。多分今の日本の技術だとファイバー増幅の方が効率的でしょうね。ここらへんは日本の環境技術の強みです。

何か最後はこういう困った人たちに安価に提供できるソリューション会社をやってみたいなあと考えています。ってもうとっくにあるカモ?(爆)