秘密基地

昨日駅までの道をチャリで走っていたらふと思い出しました。
昔の話ですが(96年くらい)特に家に帰りたくないとかそういう事はなかったのですが何故か一人で落ち着く場所がほしくて会社帰宅途中に家族に内緒で一人で安アパートを借りていた時期がありました。子供3人が小さくて家が少し手狭になっていたのもあるかもしれません。

家賃は2万円でもう築何十年も経つ2階建ての古いアパートでもうすぐ取り壊すということでした。6畳一間に台所でした。トイレは共同ですが使った事はありません。

ここにクッションとブランケットだけ入れてごろんと横になってあれやこれや思いを巡らせて(特にアルコールなども飲まずに)1時間強のんびりするだけでリフレッシュできました。

その後なかなか取り壊さなかったのですが昨日訪れてみるとすっかりサラ地になっていました。

懐かしいですね。結局春から秋にかけて半年くらいしか借りませんでしたが。。。まあ娘達もこのブログを見ているけどもう時効なので許してね。

今は船があるのですっかり秘密基地は満たされています(微笑)最近は少しは勉強モードなのでベッドを止めてオリジナルの机をセットしてあります。でも不思議なのはヨットは秘密基地になるのですがボートは何故かなりません。。。