昨晩あったいろいろな事

コンビニのATMで出金しようと列に並んで待っていました。少し遅い時間なので酔客も多かったです。前の人は何度やっても出金できないようでずいぶん時間がかかっていました。残高がないのでしょうか?

そうすると私の後ろから早くしろよという声がかかりました。イラ立っています。見ると3人組で日本人のおじさんとアフリカ系の人(黒人)とインド人。

自分が終わってコンビニの奥から見ていました。どうやら日本人の気の弱そうなおじさんは外人2人からお金を巻き上げられている風情でしたがはっきりとは分かりません。お店の支払いのトラブルでしょうか?これだと今後も厳しそうですね。御徒町なのですが何か嫌な世の中ですよね。

こういうのには関わりたくないですね。女性がらみなんでしょうね。気をつけよう(爆)。。。

昨晩は来年3月に臨時歌謡バンドでライブをやるボーカルのマキちゃんのライブがあるので師匠とお邪魔しました。人の歌や演奏を聴くのはとても勉強になりますね。

この金髪がマキちゃんです。歌も上手いし素直で性格もとてもいいんですよ♪

特にバックのメンバーはプロでパーカッションの竹本一匹さんもドラムではなくてカホンを中心にいろいろな鳴り物を駆使して。。。とてもタメになりました。


その後旅つづに行くと後輩の社長がいて。。。やはり別の後輩で2006年当時に中国で飲食をやると言って皆でその社長達と一緒におのおの3百万円-5百万づつくらい出資して資本金2500万円で会社を作り北京に創作日本料理店をオープンしました。オリンピックの後北京はたたんで上海に3店舗出しました。モリタワーの地下一階と上海万博会場ともう1店舗でした。順調に行っていたと聞いていたのですが万博会場で飛び降り自殺者が出てその防止工事のために1カ月閉めたのがケチの付き始めで結局会社が吹っ飛んでしまったそうです。

私は2008年に経営方針の食い違いで解除を申しいれても債務超過で額面の半分しか出資金は戻ってきませんでした。それも2年越しです。

でも最初から綺麗なカッコ良いところをスケルトンから目指していたので違うなあと。。。
小さく小さく質素に居抜きで損益分岐を超えれば良し、そうでなければスクラップアンドビルドしないとと思ったからです。取締役もその時下りました。最初は熊本発祥の味千ラーメンを目指そうと意気投合したのですが。。。その頃は会社勤めをしてたので経営にはタッチしていなくて最初のお店が出来ました。複雑な気持ちですね。破産処理も終わりこの社長の会社が社員としてバックアップしてあげるそうです。彼が一番債務があるのに大したもんです。でも億以上ある債権者会議はお金が絡むだけに大揉めにモメたそうです。でも結局諦めてねとしか解はありません。

いろいろと考えさせられましたね。中国のビジネスは難しいです。モリタワーは毎日行列が出来ていたそうだったのにも関わらずです。事実ですので書きました。これで整理して頭の中で終わらせるためです。





1号店は北京のビジネス街に一から作りました。400平米ありました。

工事が遅れに遅れてそして政府認可もいろいろないちゃもんが付いて。。。その間の従業員待機や寮の負担もキツかったです。

コックさんだけで20名いてホールが20名で合計40名でも1カ月の給与は100万行きませんでした。でもこんなに要りませんしBreak Evenが跳ね上がったのは痛かったです。大きいハコはお客様が入れば大きく儲かって良いのですが入らなければ固定費負担がキツいです。波がありましたね。やはりそこそこから始めるのが一番です。

バーカウンターでのサトカズです。私はここまでで退いたので上海には一切タッチしていません。
でも勉強代と考えれば安いものです。実際の中国経済や中国人をまざまざと観察できましたし中国美女とも仲良くできたので(爆)









P.S.この間まで棚に立てかけられていた西船駅ナカの本屋の女性雑誌が平積みの山になっていました。女性は強いし購買力があるなあ。。。

春にこんなのが。

こうなっていました。
その後、その後輩社長の奢りで彼の大好きなシリピンのお店に行ったのは言うまでもありません(爆)う〜む、国際的だなあ。。。