車の趣味人

って車の話題が久々に出たのでもう一弾。。。
近所に通勤で歩く時に駐車場に止まっているクラウンがあります。まあ私は日本車や特にトヨタ車には興味はないので人ごとですが。。。アパートの前に(そんなに綺麗ではない賃貸)にもう20年くらいクラウンを乗り続けている方がいます。でも最新型ではないので上手い感じで型落ち(1世代か2世代前)を綺麗に乗り継いでいるのでしょうね。

この方は車を選ぶセンスがあると思います。コストパフォーマンスがすごく良いと思っています。この手の最高級車はなんでも最新じゃないと駄目いう人がいるので結構型落ちすると値段も下がります。しかしもともと「いつかはクラウン」なので造りもしっかりしていてとても良い感じです。今は2003年くらいの初期のゼロクラウンに乗られています。

そしてその対面の一戸建てにはランドクルーザの60の古い角目4灯のハイリフトアップ(リーフとシャックルで80cmくらいアップ)とクライスラーPTクルーザーを2台持っている家があります。この主人かなりのヘンクツというか天邪鬼と見えて多分私とそっくりなんでしょうね(爆)車の選び方が対照的でいつもついつい微笑みながら和んで通ります。でPTクルーザーは名前を忘れたのでヤフオクで見ましたが誰も1件も入札がありませんでした(爆)そりゃそうだよね。こんなの持っていたら変人だと思われてしまう(持っている方が読者に居ればご容赦くださいませ)

もう車もいらないかなあと思いながらも。。。チェロキー君を車検に出さなければ同じ値段で買える車というと私が今コストパフォーマンスでお薦めなのは。。。

勝手に独断と偏見で家族で乗って荷物を積むのならばVOLVOの1世代前の(2000年以降の)V70がお薦めです。現行型はモデルチェンジしてカッコ悪くなったのでこの前がコストパフォーマンス的にお薦めです。で私みたいに子供が仕上がって女房と2人だと。。。

今だったらBMWのZ3かMG-Fが両方ともオープンでコストパフォーマンスが良くて気持ち良いですね。で少し足すとZ4かSLKになります。もっとという向きは思いきってSL500くらいに行くと押しだしも強くてさりとてそんなに高くなく(時代に合っていなくて人気がなく)楽しいオープンライフを過ごせます。まあ変人と言われますが(爆)

今は安くても車を変えるエネルギーがないので。。。

でもなんとなく車も少し元気になってきたと感じるのは私だけでしょうか?

お金をもう少し出していいのであれば。。。
四駆だとVWウニモグVOLVOのXC90が双璧。セダンだとBMWの新しい7かマセラッティ、スポーツカーだとポルシェの996が値段がこなれています。勿論腐るほどある方は997のGT3やフェラーリのF430のスパイダーにしてください。

って独断と偏見でした(爆)久々に車の事を書きました。

P.S. これはずっと前にVOLVOのV70を持っていた時に購入しました。これはELKという大エゾシカボルボのマスコットで北ヨーロッパに生息しています。でこれが跳ねているのです。Plansing ELKと言って(勿論パロディ)跳ね馬ではなく跳ねエルクでふ。これをフェンダーの横に貼ると(マグネット)フェラーリに対抗できます(んな訳ないよ(爆)

今度VOLVOに乗っているメロウちゃんにプレゼントすることにします。そのVOLVO中国企業の傘下なんですね。そういう時代なんだなあ。。。


でもこうやって与太話をツラツラ書いていくと。。。貧乏くさいけどやっぱり車が好きなんだなあと思いました(笑)