第3回スバル座カップ

この3連休はすっかりヨット三昧でした。
中日17日に第3回のスバル座カップがあったので16日土曜日は夢の島マリーナまでの回航&貝殻島で貝落とし。シブちゃんとヤマちゃんの3人でした。カワムラさんは嫁から外出のカードをもらうために嫁さん孝行をしております。

シブサワ艇長が臨時の海女さんになって潜ることに。。。流石にクルーの私達はデッキで宴会も悪いので大人しくしておりました(爆)

私は潜っていないので分かりませんが一応全部キールもラダーも落としたそうでふ。

土曜日は風が強くえっちらおっちら夢の島まで難儀しました。ツーポンでファーラーを巻いたらタックしても航跡が直角にならずにZ字になってしまって。これじゃあ着かないなあ。。。Z会入会してしまったのですがやはりファーラー艇は巻いたら上れないそうです。

この写真は練習途中ですれ違ったウルカチームのクワムラさんが写してくれました。

夢の島マリーナで一服して。。。ここのゴミ焼却場とお台場の間には地下に長いトンネルがあって貨車でゴミを輸送しているのだと教えてもらいました。

これがゼッケン1番の船で50フィートはありそうです。木造船?なのかな?雰囲気があります。

さて1日目は泊るのは私とシブちゃんと後はブルジャケのスドウさんと仕事で遅れてきたすーさんの4人だけなので地味に飲んで11時半にお開き。。。

翌日はスバル座本番で5時半より行動開始!

6時20分には全員揃い。。。7時過ぎに出港!

これは途中で行き合ったミルキーのマルさんが撮ってくれました。

去年はスタートがなかなか切れずにアセったのですが今年もスタートラインをそのように切ってあるのですね。去年はそんな余裕はありませんでした(苦笑)

スタート付近はまごまごしたのですが途中から風に乗って5ノットキープで。。。で風も良くリフトして航跡もなかなか良し。。。タックもほぼ90度の航跡になっておりました。

そうこうしていてタックの度にブルジャケと出会うのですがなかなか抜けない。。。そうこうしていたら今年はお昼には海ほたるを回航できて。。。

しかしジェネカーの風ではないのでジェネカーを上げても走らないのでスピンを上げ直して。。。そうこうしていたのですがなんとか今年は無事フィニッシュできました。

結果は26艇中20位、FBPのCクラス参加5艇中3位でした。去年はDNFだったので上出来です。FBP1位はブルジャケ、2位がAURA,3位がKamomeでした。以下ウルカ、Milky wayと続きます。

さあまた来年も頑張るぞ。。。でも上りをどうトリムしてヘルムして速く走るかは相当の鍛錬が必要ですね。でも楽しかったから良しとしよう(爆)

結局また夢の島に戻ると月曜日の回航があるのともし台風の影響でそれも厳しくなると遅れ遅れになるのでレースが終わってそのままFBPに戻りました。浦安灯標沖から夢の島とFBPは対して距離の差がないですしアビームで速いので。。。

シブちゃんはお酒を飲まないのでシブちゃんの車でパーティに出てそしてまた皆送ってもらいました。

本当は皆で宴会して夢の島に泊る予定だったのですが予定変更です。嫁一人で留守番で可哀想だと思ったカワムラさんはそそくさと帰って行ったのですが後からメールが来ました。

「せっかく早く戻ったら嫁は飲み会に出かけていていませんでした(涙)」う〜む、当たり前と言えば当たり前だよなあ(爆)

P.S.しかしこのレベルとはじぇんじぇん違うなでしこジャパンは流石ですね。久々にスッキリしました。。。