中国の事情。。。

中国と商品の製造であれやこれややっていると頭が痛いのは旧正月国慶節です。

旧正月はもう中国の一大イベントで地方から都会に出てきている労働者が一斉に地元に帰ります。

帰ると言っても日本の事情とはまったく違い遅い夜行電車に乗って何日もかけて帰省するのです。一応正規の祝日は一週間くらいなのですが実際は2週間も3週間も休みを取る人もいて。。。

そして戻ってこなかったりする人もいます(笑)

ですので旧正月春節明けは人も揃わないし工場もまともに稼働しないのです。年によって日にちが変わりますが今年は1月31日から2月6日までですがそんな状況です。

もう一つは国慶節ですがこちらは10月1日より6日なのですがここはあんまり帰省はしないようで比較的国慶節明けの立ち上がりはスムーズです。

ですがモノを作ってると往々にしてこれらとブツかるのですよね(笑)

今回もアンプの大量ロットを作っておりますが見事に国慶節とブツかってしまいました(笑)

本当は笑いごとではないのですけどね(爆)

まあ笑ってそして死んだフリをしておりまつ(笑)