嬉しい誤算♪

昨日はつくば技術大学にミライスピーカーの実験に行きました。

ここは日本で唯一のろう者(生まれつき聴覚障がいを持っている方たち)を受け入れる専門大学です。

もちろん視覚障がい者の方もいらっしゃいます。日本全国から来るので全寮制で4学年で正とが200名しかいませんが教師も200名いるという学校です。

やはりそういう学校だけあって聴覚障がいも少し重たい方が多いようです。

ミライスピーカーはこれまでどちらかというと伝音性という器質の部分に問題があり聴覚神経は生きている方に有効と考えておりました。

ですが昨日の方は感音性という聴覚神経系に問題がある方に当たりました。

学校全体ではほぼ感音性障がいで伝音性の方は少ないそうです。

感音性は厳しいかなあ?と思いながらいざ音場計を片手にやってみると。。。


驚きました。100db以上の感音性難聴の方ですが。。。これは地下鉄のゴーッという音でないと聴こえないという事を意味しています。

ところが彼の音源をこのスピーカーから鳴らすと65dbで聴こえるとおっしゃっていただけました。

これは普通のオフィスの中の音で聴こえたという事を意味します。

デシベルというのは対数ですので35倍聴こえの感度が良くなった事を意味します。

一気に目の前が広がった感じがしました。

まだまだですがこれからも頑張ります(^O^)/