友人の死と自分の諸行(無常ではないよ)

こんばんは。
今日はGoogleで昨晩ググって良さげなお医者さんがありましたので朝一で予約を取って行ってきました。しかし1日仕事ですね。

私は51になる(りっぱな)おやぢですがこの歳まで入院はおろか骨折も大病もしたことがありません。しかし3年前より原因不明の左耳の痛みに悩んでおります。東京の大手専門病院をいくつか尋ねても原因不明と言われるだけなのです(涙)これは不定愁訴ということで片付けられています。

それで今日の所は。。。日本の最高学府のお医者さんで、人当たりも良いし勉強もされているみたいですし。。。Webにもいろいろな論説を展開されていて。。。(しっかりSEOも研究している。。。)

でも半分信じれるけれど半分ウソくさい。。。しかも自由診療なので今日は3万3千円でした。。。(高い!!!)それでこれは長期間通わなくてはならないのでまずは週2回通ってくださいと。。。おいおい毎週6万円かよ。。。月に24万円!!!!

痛みのメカニズムを聞いてもあまり論理的ではない。。。しかもこちらも今までいろいろ通ったしそれなりに勉強したので理論は。。。ちょっと詰めが甘いよん♪

でも終わった後になんか調子いいのです。。。およよよ。。。結論は難しい事は必要なくただ治れば良いだけなのです。。。どうしようかなあ。。。

それでちょっと他のことも考えてみました。
自分は今まで健康体だったのであまり他の事を知りませんが生き死にの部分や痛みも三叉神経痛や頭痛も相当痛いらしいですね。がんの末期も。。。それに比べて。。。

そうすると今までの直の友人の死を思い出しました(今日はHappyじゃないトピックですみません)今までこのかたすぐそばの友達の死は小学校の時に川で溺れた子が一人(作文を書きました)中学はいなくて高校で自殺が2人、友人の彼女が殺人にあって(新聞で大々的に報道されました)
大学ではいなくて(死にそこなったのは沢山いましたが(爆)。。。社会人に出て20代で2人(一人は大学の友人ですぐに結婚して子供をお風呂に入れている時に倒れてそのまま。。。もう一人は仕事で密接にやりとりしていた女性(美人さんで東大卒。。。自殺でした。。。なんてもったいない(ごめん不謹慎で)

それで30代の時は結構沢山いて。。。(狭い特殊な営業部20人くらいでしょか。。。)そこで3人亡くなりました。30代の先輩が2人、胃がんと肝臓がん、もう一人が後輩でお風呂に入っていて亡くなりました(心臓か「脳ですね)
あと外の友人では優秀な研究員がやはりすい臓がんで3ヶ月でした。。。もう一人は潜水艦なだしおとブツかって沈没してなくなりました。(合掌)結構30代は多かったです。あと代理店の名物マーケッターも脳梗塞でした。

40代はいなくて50の声を聞いた今もまだみんな元気です。

前に生命保険会社の仕事を少し手伝っていたことがありその確率論では一般的に人間は60までに亡くなるのは10人に1人なのだそうです。1割。まだあと9年あるのでわかりませんがその1割の部分でみんな結構保険金をかけているのです。でも今から入るともう高くて保険貧乏になってしまう。。。割安な掛け捨ての共済に入っているので大丈夫よん♪



それで何が言いたいのかというとこうやって小さい痛みでうだうだしていますがまだ生きているだけましなのかなあ?と。。。

人間の体は一応MAX120歳までの構造をしているそうです。機能的に。。。昔は人生50年だったので取り合えずそれより一つ超えたのでよしとして後は残りの人生を自分が納得できるように生きていければいいのかなぁと。。。。

しかし一部地域では10歳レベルで平均寿命が短くなっているところもあるのですね。

納得できているかなぁ。。。といつまでたっても悩みの尽きない煩悩おやぢであった。。。。う〜ん、今日も支離滅裂。。。

これからはベストな体調がどんどん少なくなって引き算の人生になるのでしょうね。体はそうでも頭だけは足し算で行きたい。。。

P.S.最近のGoogleロボットって数時間内に全世界中のデータを取り込むのですね。驚きました。差分管理が徹底しているのでしょうね。