承認欲求

人間はすべからく他人から承認されたい、認められたいという大きな動機の基に行動原理がありますよね。まあ多くの人が書いていますので省略しますが例の秋葉原の通り魔事件も誰からも承認されない心の葛藤が爆発してああなった訳ですよね。。。

人間はやはり一人では生きられないというか、この欲求は幾つになってもついえる事はないですね。。。

会社勤めで承認もされているのでしょうが。。。でもここはお互いに本音と建前の世界で事なかれでやっている部分もあります。。。イエスマンも多くいて実態をきちんと進言してくれる人の如何に少ないことか。。。

反してネットの世界で繋がっていてそこにいることにより承認欲求を満たされている場合もありますね。でも結構中身は乏しかったり兎に角繋がっていれば良いと。。。

真剣に議論をすれば結構傷つき疲弊しボロボロになるのを恐れて無難な会話に終始しているのかもしれません。

私もWebと掲示板とブログをやってきて(少しは)コミュニティが出来てこれがやはり自分の心の安定に(承認という意味で)大きく役立っています。しかしやはり内容は”そこそこ”というか本質や事実にまだまだ突っ込んでいない自覚は重々承知でやっています。真実を追究すれば綺麗ごとだけは終わりませんし、批判的にならざるを得なくもなります。しかしそうすると多くの反論も来るでしょう。

きっと反論を恐れているのでしょうし、それが即非承認ではないのですが。。。ここはまだまだディベートの国と違ってコナれていないのでしょうね。。。(苦笑)

今日は何が言いたかったのだろうか???