2日間のヨット珍道中記、船橋保田(結構死にそうでした)

いやいや自分の人生思いつき、風任せみたいなところがありますが今回は懲りました。
夢中になってシングルハンドの航海記を読んで自分も東京湾を行ってみようと。。。最近自分自身もヤワになっているのでシャキっとしていいかと。。。

4時に起きて。。。しかしまだ暗い。結局明るくなったのは6時前で出航は6時半。。。で風が強いのは知っていたので。。。でも全然風がなし。。。でそのうち吹くかと風の塔めがけ。。。そしたらその途中から強くなって、おまけに南風なので(風に吹かれる距離が長いので)波が高く波があると進みません。で方向もパワーボートと違い目指したところに行けません。でそこまではそんなに寒くなかったので防水スーツを着なかったのです。ここが失敗の1。波がザバッと頭から被って全身ズブ濡れ、そんな状況がずっと続きました。写真を撮ろうと座席に置いていたデジカメもそれ一瞬でオシャカです(涙)そしてだんだん体が冷えてきて。。。特に手足がツラいです。で引き返そうかどうしようか迷っていたら鋸山が見えてきて。。。

シングルハンドの人は通常は舵を固定するオートパイロットを積んでいます。しかし間に合わないので自転車のゴムロープを両方から巻いて固定したのですが強風で舵に力がかかり切れてしまいました。

よしっ、セールを上げたまま方向が定まらずあっちこっち揺れますが思い切って全て着替えてスーツを着て靴を履き替えて。。。温かくなると人間不思議と元気が出るものです。でもこれが失敗の2で本当は距離と時速で考えて途中で横浜ベイサイドマリーナ(YBM)に目的地を変更するべきだったのです。保田までは40マイルあり時速は3マイルも出ないのですから。。。でも第一海保を回ったら風とエンジンの機帆走で6ノットは出たので遅れを取り返せるかと。。。それと午後は風が落ちる予報だったので。。。
ここで無理したのが失敗の3で後の祭りです。

ところが観音崎を回ったあたりから風は落ちるどころか益々強くなってそして波も今まで経験したことのないような波で。。。今度はメインセールが降ろそうにも風が強くて降りないのです。で方向も一人で定まらず。。。で強風でメインセールとマストを繋いでいるピンが2枚折れてしまいました。万事休す。。。で16時半で鋸山の後ろに保田漁港と番屋があるのですが日没までに位置が確認出来ませんでした。東京は明るいので見えるのですがここら辺は夜は厳しいです。

で位置が判らなければここは定置網がありタコ壷があり岩礁があるので。。。あと1時間早ければ。。。しかし無理は禁物です。それで大分近くまで来ていたのですが反対側の浦賀の前にいたヴェラシスというマリーナに向かうことにしました。暗い中時間をかけてゆっくりと。。。今だから落ち着いて書けますがその時は結構アセりました。エンジンも随分回してきて燃料の残量や燃費も知らずにエアを噛んで止まったらちょっと目も当てられない。。。勿論予備は当然積んでいますが、継ぎ足す余裕もなかったです。

結局ヴェラシスに着いたのは18時半で舫を取って足をポンツーンに付けた瞬間にホッとしました。恥ずかしながら18年間海をやってきて一番怖かったですしその後一番安心しました。温泉にも入れずにびしょ濡れの体を拭くだけでレストランもやっていないし。。。続きがあるのですが長くなるのでまた明日。。。ではでは。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

ヨットブログに参加しています。ポチッとクリックお願いいたします。