ヨット珍道中記(続編)

行きで結局メインセールを壊してしまったので帰りはもうエンジンに頼るしかありません。機走のみです。ところがパワーボートと違い馬力が小さいので(たった8馬力)速度もせいぜい5ノットくらいしか出ないので後は時間のみです。でもセールを上げていないとヨットは下にキールという錘があり安定しているので波、風は全然怖くありません。結局帰りは8時間。。。燃料を切らさないようにして。。でも燃費が1時間あたり軽油1Lなのでまあ経済的ですよね。5ノット=5マイル=1.852X5=9.26kmですね。車と同じくらいでしょうか。スピードが出ませんが(笑)

今まではGPSが付いたパワーボートで難なく城ヶ島まで船橋から1時間半で行ってました。で今回は海図を見ながら。。。でも木更津の先から鋸山が見えたのでついついそっちにいったら富津岬と第一海保が大きく出っ張って。。。

そして浦賀水道航路も最短で行こうと思って気がついたら本線航路のど真ん中。。。そこを出ようにも強風でままならないのと上り下りにタンカーにびっしり囲まれて横切るとブツカル勢いなのです。怖かったですし、相手にすれば「何でこんなところをヨットが走ってるんだよ(怒)」という感じなのですが。。。そして風上に向けないとセールも降ろせないし。。。ホトホト疲れました。。。

そして目的地が確認できないまま日もどっぷり暮れて。。。朝と夜で日が上がっている時間が夏とは4時間違うのは致命的ですね。。。

その時の恐怖感と後悔の念は。。。なんか惨めでした。
しかし風は強くて冷たいのですがそんな中に生温かい風の流れがあるのです。不思議です。よく掻き混ざっていないお風呂のお湯のような感じで。。。

で時間をかけて対岸の避難港へ。。。本当だったら温泉と美味しいお寿司のハズが(涙)でも昼間に全然食えなかった食料とビールとお湯を沸かして焼酎のお湯割りで宴会。。。目は昼間に塩水を被っているのでゴワゴワで。。。

夜寝るのもシュラフでも寒くてあまり眠れませんでしたし何より風の音が怖かったです。で冷たい衣服が朝にまた嫌で。。。

で決心して7時に出発。でも出たら風も波も少し落ちていて。。。後はノンビリ8時間エンジンを回して戻ってきました。セールの修理の段取りも整えて。。。

まあ本格的にやっている人から比べたら箱庭で遊んでいるようなものでしょうが。。。地上では味わえない経験をしたのは確かです。娘から電話で強くなって戻っておいでと励まされる始末。。。なっ情けない。。。でも怖かったけど楽しかった♪

結局使ったお金はコンビニ代2300円と軽油15Lだけでした。安っ!