海の状況の変化の激しさ

昨日は朝の6時20分に出航して予想より早く8時20分に千葉港に到着。そして出来る限りの貝を落として。。。3年動いていなかったので。。。

そして引渡しを無事終え、9時過ぎに千葉港を出航!目指すは整備地の東京湾マリーナ。。。15マイルあるので曳航してまあ時速3マイルでまあ5時間かなと。。。

しかし引っ張り始めるとやはり重い重い。。。元々非力な8馬力のディーゼルエンジンなのですが2艇で1つが貝が付いているので3ノットも出ない。エンジンも黒煙を上げて苦しそうだと後ろの友人から言われたので(黒煙を続けるとエンジンを痛めるそうです)それで別の予備の8馬力のガソリン船外機をセットして1発始動。。。合計16馬力で計算すると4ノットは出ている計算になり快調快調。。。それに天気に恵まれて(風も波もなく)スピードが出ます。ディズニーランド沖まで3時間弱。。。

しっしかし。。。ガソリン船外機はやはりディーゼル船内機に比べて燃費が悪く満タン(といっても10L)で2時間半で使い果たしてしまいました。まあ全開にしましたが。。。次回は船外機用の予備のジェリ缶を用意しておこう。。。

そして速度がぐっと落ち2ノットくらいで残り4マイルを2時間以上かけて無事東京湾マリーナに到着。。。皆様に助けられて無事着岸し、打ち合わせも終わりさあ船橋の戻りの出航!3時半です。

しかしいつも海は行きはよいよい帰りは怖いの通り午後は風が大分上げてきました。
予報で予測、覚悟もしていましたし、何より最近は一人ばかりだったので2人いる今日はへーきへーき。。。帰りも縮帆(リーフ)して帰ろうと。。。しかしメインセールを上げるメインハリヤード(ロープですね)が途中で絡まってしまって。。。ドッタンバッタンやっている中で今度は残りのシートがバックステイにぐるぐる巻きになり。。。

まあ機帆走を諦めれば帰れるのですが夜になるしどっちみちこの絡みは自分では治せそうにないし。。。(また来なくてはならないし)

それと南西の風で反対側には若洲の三枚洲の浅瀬と三番瀬の浅瀬がずっと続き機関故障すればそっちに打ち上げられ転覆し死亡事故が沢山起こっている場所なので無理をせずに引き戻してマリーナに戻ることにしました。

まあエンジン2基持っているのですがこれはこういう波に叩かれている時ほど燃料系のトラブルが出てくるもので。。。前回も吹け上がらなくなりましたし。。。

結局戻ったらマリンエクセルの村山さんがボートフックを使って難なく絡みを取り、そして途中で絡まっているのもマストに素手で登り観察しマストを支えているリギンという鋼鉄線を別に巻いているということで反対巻きにすれば一発で直りました。

原因は判りませんが前回も時化た時にセールを一人で降ろしたときに既に絡まっていたのでしょう。そして船を置いて。。。本当にありがとうございました。帰りに駅までも送っていただきました。

まあ未熟ではありますが。。。無理せず少しづつステップアップして。。。

で戻って夜に友人から海ほたるの風速表をもらいました。その時間帯は18mから19m吹いていたのですね。(驚)でも前回の船橋-保田よりは弱かったです(笑)
でも今日も明日も風が強いんですよ(涙)今日は予想は最高24mです(爆)