第10回フォークジャンボリー

御徒町の飛び入り参加型のライブハウス「旅のつづき」では過去9回フォークジャンボリーと称するコンテストをやっています。毎回大体6組、7組が優劣を競いあいグランプリと準グランプリを決定します。各組3曲づつの演奏です。

そしてグランプリと準グランプリには褒章としてお店を作ったプロの国安修二さんが司会をするスカパーの第一興商チャネルNMLFニューミュージックライブフフォーカスにTV収録放映をされます。この経験を通してみんな更に一段上手くなります。

そして今回は10回記念大会で賞はないのですが過去の9組X2=18組に声をかけて結果9組のエントリーがありました。

で13時過ぎからリハーサル。。。みんな本当に上手いし独特の世界観を持っている。。。スゴイなあ。。。バンドは私達だけでリハをやると音量が大きく音も回ってちょっと。。。私達だけあんまり良くなかった。。。

そして17時より本番。もうお客様は16時より開場で満員状態。。。
始まりました。フォークデュオあり、弾き語りの女性シンガーあり、そして女性4人のアカペラグループが最高にクールで。。。後独特な味のある声のおじさんと盲目のフルート、このフルートが最高の響きで歌の世界観とマッチしておりました。

お客様も3時間のステージなのですが出る出演者、出演者が独特の世界観・スタイルを持っているので飽きさせません。

しかしみんなアマチェアですが素晴らしいですね。国安わたるさん、修二さん兄弟も今日のイベントは日本の中でもかなりのレベルだ」とおっしゃってました。

私達は大トリでしたが本番3曲は静かな曲より段々ノッテいく曲順に変更し、最初は丁寧に最後は大音量でノリノリで。。。

1. Evry breath you take(STING)
2. Let me be there(Olivia Newtonjhon) 
3. I feel the earth move(Carol King) 

まあ良いステージで本番に強いバンドというのが証明されました。やはりお客さんがいないとね(笑)
まあ出演順が一番最後で3時間の間に生ルービを3杯飲んだのが私の勝因でした(爆)違うって(爆)そのうちYouTubeにupしますでつ♪

下記は一般営業の時に出た写真です。