海の恐ろしさとナメてしまった反省の私-前編

金曜日はバンド。そして土日は船橋<->YBMを計画してYBMに泊まりで出航しました。
しかし前日のバンドの片付けが終わって家に戻ったのが2時半。そして風呂に入ってビールを飲んで寝たのが4時。起きたのがとても疲れていたので9時。マリーナ着10時買出しと出航準備をして出航したのが11時前。。。これはシーマンとしては失格だなあ。。。

でセールを上げて風の搭目指して。。。そうしたら浦安マリーナの友人から電話がかかってきて海の上でミートしてこれでまた時間をロスして。。。

そして風向きが南西なので真正面ですが波があるので思うように進まない。。。そのうちスプレーを浴びてズボンがズブ濡れになり意気消沈。。。これって前回と同じパターンだなあ(苦笑)出航時は暑くてどうしようもなかったのに。。。

そしてやっと6時前にYBMのある根岸湾へ。。。しかしこのマリーナはボートでは数え切れないくらい行きましたしつい最近も磯谷さんの回航を手伝って。。。
しかしこんな時間にヨットで入港するのは初めて。。。あたりも暗くなったし入り口がいまひとつ確認できない。。。電話でるみちゃんに確認して。。。彼も迎える為にこちらに向かっているという。。。

そしてやっとこさ入港して。。。そして広い湾の中で着岸準備。。。エンジンをニュートラルにしてもやいロープとフフェンダーを付けて。。。一人だとやることが沢山あります。そして戻ろうとギヤを入れようとすると。。。

「ギッギアが入らない」「アクセルも吹けない」いったいどうなったんだろうと頭が一瞬パニックになります。そうこうしているうちにも風は沖から強く吹いていてどんどん船が中に流されていて。。。梵天が沢山並んでいてその中に入ってしまって。。。これはこの先は浅いから入るなという印です。アンカー打つか。。。それとも船外機か。。。
普通の船はあまり船外機を積んでいませんしすぐにセットできないのでアンカーでしょうね。私はこういうメインのエンジンが駄目になる場合も想定して船外機を既にセットしていたので始動一発。。。事なきを得ました。危ない危ない。

それでるみちゃんがポンツーンで待っていてくれて電話で症状を聞くなり大体もう判っている様子。。。でエンジンボックス開けてほらっコレねって。。。

見るとギヤボックスから出ているワイヤーをエンジンのアクセルに繋いでいる部分がハズれています。「これはね。。。ここを留めてハズれないようにしている割りピンが金属疲労で取れただけなんですよ。良くある話ですと」しかし私はこういうのは初めての経験です。割りピンが割れたらシャレにならない。。。ニュートラルに戻しただけでなのに。。。

ボートだと着岸の時に前進してそうして止まる瞬間にバックに入れて止まりますがここでこういう現象が出て止まりきれずにブツかって穴が開き沈没する例が頻繁にあるそうです。また本当に大変な海況でこういう症状でニッチもさっちもいかずに座礁するケースも。。。彼は針金を取り出してチョイチョイで治してしまいました。

う〜む。。。知識と経験というのは財産だなあ。。。続く

今回もいくつかマージンが少なくなったのが重なった例ですが致命傷には至りませんでした。悪運いまだ尽きず(爆)

しかし懲りずに夜は楽しく磯谷さんとB君と宴会♪