海の恐ろしさとナメてしまった反省の私-後編

さてさて前夜の宴会が終わったのが3時前。。。私は爆睡していたのですが(爆)磯谷さんは落ち着かない様子。。。

慌てて起きてストームジブにセットして。。。出航は8時過ぎ。。。南西の風で私の船は風速計が付いていないので良く判りませんがYBMにA,Bバース出航禁止のイエローフラッグが上がっていたので10mはその時点であったのでしょうね。

港を出ると南西の風。追い風になり湾奥に向かって長い距離を吹かれて段々波が高くなる予想ですね。まあ風の搭まで機走で行ってそこで様子を見てセールをどうするかという判断で。。。

段々風が強くなりヒューヒュー言っていてやはり自然は怖いなあと。。。前夜治したエンジンは粘り強く頑張っています。

船は追い波で波の上になりブローチングしサーフィン状態。ヨットのデッキの上は丸裸状態なのでもう自然の変化が如実に判ります。キャビンの中は荷物がヒッチャカメチャカな状態です。(苦笑)しかし船橋方面は50度で波に対して少し斜めになっているのでそれが怖かったです。ボートの場合こういう状況では波の上に乗ったときにコントロールが効かずにクルッと横を向いてしまい、次の波で転覆というパターンが多いのです。

これも写真に撮ると大したことないですが結構大きい波でした。しかしこの後にもっと大きいのが。。。

出航時、ピースサインでも磯谷さん顔が笑っていない(苦笑)

しんどいなあ〜という表情(このときは)Before

しかしこういう状況でセールがないと波の上でヨットは回らないのです。これはキールと舵の要素が大きくこれが抵抗となって簡単には回転しないのですね。そして横方向は揺れますが基本的に起き上がりこぶしなので実に横方向の回転にも強いです。

しばらくは緊張していたのですがやがてこの船は大丈夫だと安心感が増してきました。
それまでは斜めに向かう50度の船橋は断念して10度で追い波に対して直角の湾マリに非難しようかと考えていましたから。。。

しかし追い風は船自身もセールみたいなもので速い速い。。。
そうこうしているうちに風の搭も見えてきてそしてあっという間に近づいて。。。と同時にディズニーリゾートも見えてきました。ここまで来たら私の庭です(笑)

恐る恐る磯谷さんに「ストームジブを上げてみますか?」と聞くと彼も「私もそれを言いたかったのですが艇長判断ですから」と。。。

ジブを上げると後ろからですがこれも風を上手く捉えて速い速い。。。エンジンを切っても機走と同じくらいスピードは出ています。対水速度では6ノットくらい出ているのではないでしょうか。。。

そうこうしていると船橋の航路標識が見えてきました。ここまで4時間ちょっとで来ました。これで戻るのももったいないので「リーフしてメイン上げる?」と私。「やりましょう」とヨットマン。しかしここは私はまだ慣れていないのでマゴマゴしているとやはりこの強風ですからヒールする事する事。。。これはちょっと無謀なので止めてそのままジブだけで船橋航路に入りついでに船橋ボートパークの終点までジブだけで戻りました。まるでアラウンドアローンにフィニッシュしたかのような凱旋寄港の風情です(笑)

余裕のヨッちゃんAfter(笑)

後でるみちゃんが台風でしか閉鎖にならないアクアラインが閉鎖になって海ほたるの近くのプレジャーボートが転覆して3人が海上自衛隊のヘリで救助されたとの事。

いやあこの時間を見ると私達が通ったのは14〜5mくらいですがMax23mあったので後数時間遅かったら危なかったですね。。。