スバル座カップとスバル興業

先週のるみちゃんの進水式で久しぶりに夢の島マリーナに行きました。
以前はまあノンビリというか都がやっていておよそマーケティングという意識がありませんでしたが経営権がスバル興業に替わってから大分様相が変わってきました。

まずレストラン。。。いつもパッとしていなくて美味しくなくてガラ空きで何度も経営が変わりました。それがお昼に行ったら満席で屋外のテラスにも人がいます。メニューも増えてやっぱり民間が入ると違うなあって。。。

スバル興業は映画館のスバル座を持っているところでEntertainmentの精神がふんだんに溢れています。

今回7月11日に第一回スバル座カップが開催されました。まあ初心者にも敷居の低い設定になっています。我がFBP磯谷チームもお揃いのFBPポロシャツを着て8名での参戦となりました。レース参戦記はこちらを見てくださいね。

http://isoya.blog.ocn.ne.jp/yacht/

多分に主観の違いはありますがまあ私達は乗せてもらった部分なので(笑)それは次回の木更津で議論しましょう。。。

今回感心したのは84艇が東京湾の奥に集結してそこからスタートそして海ほたるを回って戻ってくるというレースですが反対側の風の塔ではなくて海ほたるというのが素晴らしいですね。海ほたるの観客も喜んだでしょうし、カラフルなスピンセールが海にたくさん浮かんで夏の風景の1コマを刻みました。空からはヘリで空撮していますし本部スタッフが海からも写真を撮っています。

最高に素晴らしかったのがその気配りです。初めて参戦した人も多いでしょうし技術的には未熟だったかもしれません。

しかし夜の屋外のパーティの気配りとバンドもラテン系のしかも日本人ではなくみんな外国の人たちでいやがおうにも異国情緒が盛り上がります。

そして表彰式。。。少しマイクの音量が小さかったけれどそれはご愛嬌で結局参加艇全部に商品がありました。本当に全艇に賞品があったのです。驚きました。そしてその合間にプロジェクターで昼間に撮った写真が次々に流れています。この心配りと気配り。。。

流石スバル興業。。。恐るべし。。。
マーケティングの勝利ですね。。。これからどんどん活況になっていくでしょう。

えっ!私達?

ベストドレッサー賞とクラス8位という立派な成績でおまけにブービー賞の3賞までいただきました(爆)


全員の勇姿です。おだじいが撮ってくれたので写っていません。めっちょが載っけてくれました。
このメロウちゃんの嬉しそうな顔。。。八重歯が可愛いです♪しっかり平日は仕事しろよ!(爆)

そして僕らにもkerokeroさんやtakuroさんなどの素晴らしいサポーターが海から応援してくれました♪多謝!



やっぱこれも載っけちゃおうかな(笑)目が細くて見えないただのスケベおじさん(爆)

可哀相だからおだじいも載っけとこう。。。道頓堀の食い倒れおじさんではありまへん(爆)