国際キトク大学?(´・ω・`)

来年受験の末娘が今年の年初に「これって国際キトク大学って言うの?」とノタマッテおりました。「国際キトク大学???そんな奇特な大学ってあったっけなあ?」なんて言いながらその場をやり過ごそうとしたのですが。。。

ふと「もしかしてこの漢字の大学?」「国際基督教大学?」
「そうそれっ!」その瞬間ひざがガクッと折れる大きな音が聞こえました(爆)

まあ昨今のアホ高校生レベルはこうです。まあ親も大したことないけど(苦笑)
おまけに子供も3人目になると親も全然緊張感ないし。。。

まあいつもこのブログにヘタウマの絵で登場する娘ですが、少しはこの手の才能は学業よりはありそうなので「こういうイラストレーターになったら?」と訊ねると「世の中には上には上がいるので食えないよ」ってわかってるじゃん。

でもそれよりは学業の方が上がいっぱいいそうだけど(爆)

そんな娘が短歌で市川市の賞を取ったというので今日はその表彰式にえっちらおっちら行ってきました。アホな子でもわが子はわが子で親ばかちゃんりんでふ(爆)

1時からが小学生の部で2時から中学生、高校生の表彰式ということで1時半前には入って待っておりました。ところが2時半過ぎになっても次が始まりません。

で係員の要領を得てない説明とこのもったりした学術的な感じが耐えられないのといろいろ最近心が揺れることも多く、そしてなによりも夏の終わりの太陽がもったいない。。という事で娘に「申し訳ない」と言い残し一人車で船橋ボートパークまで一目散。。。

でも着くなり、こんなヨットは逃げないし、太陽もまた来年になれば夏の終わりの風情も繰り返すし、しかしこういう表彰式はなかなかないのにとものすごく後悔というか自分勝手な反省の念が沸いてきました。

娘に携帯メールで「反省して後悔してる。ゴメンネ」という文を送ると切り替えの早い私はすっかり忘れて五つ隣のNORA号のネギシさんと大島に行ってきたイヨちゃんのバースにおじゃましお土産のくさやで盛り上がりました。そのままバースの上で寝ましたが気持ち良かったなあ♪

結局その後家から連絡があり小学生が沢山来ておじいちゃんおばあちゃんも沢山来て遅れ遅れになり高校生は3人しかいなかったそうな(爆)だから全然平気だよ。でもメールが来て嬉しかったよ♪って。そうか中学生の長いスカートに混ざって制服の短いスカートの足の太い高校生一人浮いてたもんなあ(爆)