明日明後日は船底掃除です。

今週は工場の棚卸しから始まってとても疲れました。機械的に数えるのは全然得意ですので問題はないのですが段取りや周りのモラルやら棚卸し差異を見るととても疲れてしまいました。
いろいろとDiscrepancyも社長とサシで(ヤクザみたい(爆)突っ込んだ話をしてお互い少し歩み寄った感じがしてまあなんとかという感じです。親父の代より長いものには巻かれない(正しくなければ)主義なのです。でもこれでクビになったら行くところないなあ(爆)
さてさて明日明後日は天気も良さげで夢の島マリーナまで持っていて上架して高圧洗浄してマスキングして船底塗装を終える予定です。ついでにエンジン関係は自分ではできないのでチェックしてもらってセイルドライブのジンクも交換します。まあ電装関係は来年にしよう。お金がないので(涙)写真のフォールディングペラの付け根の灰色が亜鉛です。これは輪っかですが多分ペラをハズさないと交換は無理かなあ?ペラクリンとこんなの塗るだけで缶を開けるのももったいないし。。。

これ去年の整備の時の写真です。船は古いのですが去年まで陸置きで船底は塗っていなかったのでまあハルのオズモシス(ずっと海水に漬けていると劣化して海水がFRPの目の中に入ってきて強度が落ちる)はなさそうです。もし間違っていたらるみちゃん、突っ込んでね♪

船底5万円弱にエンジン、ジンクで合計8万円くらいかなあ。。。痛いなあ。保険ももうすぐ切れるし(涙)今年は漁協のマストが折れても保険代が出るヤツにしよう。ヤマハの艇なのでヤマハの団体保険も安いとは聞いたけど。。。


それで軽くなった船で連休でどこかと思いきや会社のERPシステムの移行が早まり28日稼動とのことでこの週はバックログのデータ移行になってしまいました〜(涙)ひどい。。。で動き出したら動き出したで半年は厳しそうだなあ。。。辛い冬になりそうでふ。。。

まあでも誰か前半戦くらいは遊びましょう♪