船底掃除珍道中-その1

去年の9月に整備を終えて水に漬けてちょうど1年。この5月までは快適に走っていましたが1ヶ月ちょっと動かさない時があり極端に走らなくなりました。特に1GMのセイルドライブが。。。船外機は当然水の上に出ていますので元気ですがそれも1ヶ月くらい動かないと騒いで結局はストップスイッチがハズれていただけで(爆)

土曜日の朝一で夢の島マリーナへ。。。しかし疲れもあり6時出航の予定が8時へ(苦笑)しかしエンジン2基がけ8+8で16馬力で機帆走で2時間。10時過ぎに到着です♪

ディズニーランド沖です。そうか今はディズニーリゾートって言うんだな。ランドは数え切れないほど子供と行きましたがシーは未だ未完でふ。リーフシステムのシートが解けています(情けない)もうなんか今のヨットのようです(爆)




どんなに貝がいっぱい付いていると思いきや。。。確かに付いているところは付いていますが。。。結局鉄のところ。舵、キール、セイルドライブは付いていましたがFRPのハルには全然付いていません。ヌメリはあるもののこういう感じだったんですね。少し安心しました。そして高圧洗浄機でガサガサって。ついでにデッキもやると一皮剥けたように真っ白白♪

こうしてすっかり機械の力で貝も落ち。。。後は船底塗料とペラの保護と貝落としにペラクリンを塗るだけです。

去年の暮れに何度も水温アラームが鳴った冷却水の取り入れ口もご覧の通りスカスカに穴が開いています。これで当分は大丈夫だなあ♪

船底塗料SeaJet一缶が1万2千円くらい。しかしペラクリンがほんの少しの塗料なのに7500円。高いなあ(涙)そしてそのまま塗ろうとするとメカニックのSさんが(親戚ではありまへん)このまま塗ると効果ないですよって。。。サンディングしないとって言っても素人の技術では。。。可哀相に見えたのか私がやってあげますよ♪ってサンディングしてくれて(料金に入っているかどうかは知りまへん)このピカピカのペラと替えたえたばかりのステンレスのようなジンクをご覧くださいな。この下の写真と比べてみてください。

こうしてほとんど1日で大体の作業は終わりましたがな。。。それでここからがいろいろあるのです。    続く。。。