船底掃除珍道中-2

やっぱりヨットの船底掃除ってアクセス多いですね♪

実は1日目にもうあらかたの作業は終わっていたのです。来年は1日だなあ。でもヤード使用料3000円くらいしか浮かないけど(笑)

それで1日目の4時くらいに終わってのんびりしていました。メカニックの方も親切でドライブオイル、エンジンオイル、ジンク等々ペラを取り外してそしてペラのサンダーまでやっていただきました。感謝感謝。。。

それと今回思ったのはキールはしっかりしていてそんじょそこらの衝撃では大丈夫だなあという事です。前回木更津帰りの盤州沖でかなりキールをはたかれましたが全然大丈夫でしたね。クラックも微塵もありませんでした。

そしてデッキに上り残ったルービを飲みながら夕暮れを楽しみながらまったりしていました。Nora号のイヨちゃんと湾奥クラブのイジリ〜ズの番頭のSammyさんが陣中見舞いにやってきてくれました。嬉しいなあ。。。やっぱり仲間はいいですね。
で段々日が暮れて。。。もう18時過ぎには暗くなってきますね。早いものです。
それでせっかく夢の島マリーナにお世話になったのでリニューアルしたレストランへと。。。ここはこの間のスバル座カップのパーティで盛り上がった場所です。楽しみだなあ。。。

ところが。。。9月最初の土曜日の夜の7時で。。。
お客様が誰もいません(驚)私だけです。ポツンと外のテラスでビールを飲んで食事をしてもなんか盛り上がりません。別に何を期待するでもなくのんびりしたのですが。。。

ここは難しいですね。過去は確かにお役所仕事で食事も美味しくなかったかもしれません。しかし民間になって持ち出しでああいうヨットレースまで開いてやっぱり利用者としてももう少しお金を落としてあげないとこのレストランも経営が立ち行かなくなってしまいます。9月最初のお天気の良い土曜日の夜でこれですから。。。

ここはノブレスオブリージュですよね。まあ昨今の景気でそんな余裕もないのでしょうし船自体が家みたいなものですから。。。しかし夜になっても第一第二とも駐車場は満杯でした。もう少し持ちつ持たれつがあってもと思った夜でした。

こういう食事施設で上手くいっているのはYBMとコーチヤくらいでしょうか。コーチヤくらい美味しければ外からもビジターで沢山きます。それと保田の番屋ですね。まあここは海のお客様だけで持っている訳ではありませんが、海のレジャーにはかかせないポイントになっていますね。

さて翌日は風が強いのは承知していたのでペラクリンの仕上げを朝6時に塗って。。。
そうしてする事がないので脚立とカネヨンでハルのフェンダー汚れや喫水の汚れを落としておりました。ツヤがあるハルはダメですが私のようなヨットはカネヨンで充分です。わずか300円くらいですがな(笑)

そして11時に出航の為にお支払いを済ませて。。。結局予想通り8万円ジャストでした(涙)これではレストランに2度と行けない(爆)事務所の前にゴールデン君が舫われてました(笑)エサのお皿もあったのでマリーナの名物犬なのかな?大人しかったですね。

帰りは同じ船か!!!と思うほど快調にエンジンが動きだし、排水も真っ白。。。
そして若洲沖でフルメインとレギュラージブで。。。久しぶりにティラータマー君も活躍して。。。全然舵を持たずにまったりルービ(爆)気持ちよかったなあ、一人きりの海は。。。

途中でディンギーとヨットレースが2試合開催されて大回りして。。。しかし全然スピードが違います。これでもう一人いたらヒールが潰れるのでジェノアにするのですがもう滑るように走りました。
風向きが良いのでそのままFBPまでフルセイルで帰ってまいりました。ギャラリーが多くて嬉しかったなあ。。。そう元祖ミーハーなんでふ(爆)しかしバシッと止めてバシッとジブもメインも切って。。。もういっぱしのセーラーマンでふ(激爆)