静かなる臓器

先週の水曜日の朝にジンマシンがでました。火曜日の晩に少し飲酒過多でした。
朝から肘の内側と首の周りに出て”かゆいかゆい”でした。

まあ優しい私は帰りに飲んでも家に帰って女房の顔を見たらメシ!と言ってまた飲んでしまうのでふ♪

まあ感覚的には自分の体なので最近飲酒量が増えているので自重しないとなあと思っていた矢先でした。といいながらも水曜日はノー残DAYなので浦和の部署のメンバーとガンガンやり。。。木金も仕事がもうシステム移行でバタバタしていてついついクールダウンで飲んでしまう(反省)

土曜日からの短い連休で兎に角主治医のアポリス先生のところに行くと。。。その他にもいろいろあったのでこっぴどく(医者の立場で)怒られてしまいました。まあその通りなんです。

先生曰く「肝臓かストレスか正直判りませんが体がこのままじゃいけないよってシグナルを出しているのですよ」と。。。

そうなんですね。

「肝臓は静かなる臓器で通常は全体の3割くらいしか使っていなくて残り7割を補充補充で使っているのです。で無理がかかるとそこを切り取り切り取り使って元の酷使している部分は休ませているのです」そうなのかあ。。。そうしたら私はもう7割くらいは逆に使っているかもしれません。「それで肝臓が痛みだしたらもう10割使ったことになるので手遅れです!」ドキッ。。。そういえば昔30代の時平日に会社の先輩の家にご厄介になったことがありました。次の日に朝に出勤前にビールを飲んでいました。まあ倫理的にともかくはさておきこの方は30代の後半に肝硬変で亡くなりました。

でも。。。この翌日より保田に行って宴会をしようと考えているので。。。

「まあ楽しく飲めるのはいいのではないですか」という優しいお言葉と蕁麻疹の薬を貰っていざFBPへ。。。

そこには既に飲んでいてロレツがあやしいスーさんとネギちゃんがノラ号で宴会していました。まあ台風の影響で風が強いのですが私も入りセイリングとなりました。19日のことです。楽しかったですね。私は戻ったら薬と1週間の疲れで爆睡し保田出航へ備えたのでした。

結構ヒールし稲毛マリーンのノラ号は6ノットオーバーで気持ち良く走りました♪