8.3ノット出ました♪

スーさんと私で土曜日はそれぞれの船で休んで。。。イヨちゃんは22日に仕事が入ったのことで。2名で行くことにしました。まあ台風が来ていますが別にスーさんと二人であれば特に問題もないでしょう♪

朝は6時過ぎに起き出し、出航の準備とそれに何よりも重要な食料とアルコールの買出しにコンビニへ。。。人間も燃料がないと動きません(爆)

前回のGWに保田に行った際は行きは向かいで12時間、帰りは追ってで8時間。。。今回は風も強いし波もなく追ってなので8時間は切りたいなと。。。

やる気まんまんのスーさんでふ♪

で風を斜め後ろから受けるクォータの走り。。。すごいですね。こんなに速く走るのは久しぶしです(笑)ヨットは風を前から受けて走ると確かに風も強く走っている感じでヨットの醍醐味もありますが実際は艇も風を受けて抵抗になっているので思ったより艇速は出ないのですよね。今回は斜め後ろなので早い速い。。。るみちゃんから借りっぱなしになっているハンディGPSでスピードを見ると。。。

なんと8.3ノット/時になっておりました。速い速い。。。で平均でも7ノットオーバーで船橋から風の塔まで2時間くらいで来てしまいました。長いんですよ。この距離。東京湾の湾奥で船橋が一番引っ込んでいるのです。

で結局そのまま風が良いので(少し遠回りですが)神奈川周りで6.5時間で保田まで着いてしまいました。いやあ最短だなあ♪午後2時半に到着です。
で舫ってゆっくりとくつろぎ。。。デッキの上でも宴会となり、そして温泉に入って6時過ぎより番屋で宴会となりました。

いやあこんなに早め早めに行動できると落ち着けていいなあ。。。でもぢつはこの日は大潮の干潮に当たり潮も良かったのです。スピード的にはGWの帰りのスピンランの方が出ていたかなあ。。。あれは本当に10ノット近く出ていたと思います。この船26フィートの理論値としてはかなりバカっ速でした。東京湾の距離感が一気に縮まりました♪

ちょうど保田では地元のお祭りをやっており華やかでした。私はジンマシンの薬を飲んでおり体調とも相談での宴会でした。この薬は眠気が強烈で夜8時前に宴会は終わりましたがODOYAに2次会の買出しに行くのはパスしてそれから船の中でスーさんと爆睡してしまいました♪健全なヨットマンは早め早めで寝るのも速いのよん(爆)