保田の番屋の向いている方向は?

日曜日はもう8時過ぎには寝床を作ってバタンキュー。
夜の10時半過ぎまでお祭りの御輿や笛太鼓の音が響いていてBGMとしては最適でした。まあノリとしてはスキーのリフトの1日フリーパスを買ってガンガン滑りお風呂入ってメシ食ってバタンキューというパターンに似ていました。

今回私はジンマシンの薬で眠くなったせいもありますがこの3日間は寝ているか、セイリングしているか、ビール飲んでいるかの3つしかやっていませんでした(爆)

さて番屋ですが今回は少し疑問に思いました。まず値段が全体的に上がっていました。朝獲れ寿司ももっと安かったようでしたし、番屋寿司も前は1500円くらいだったのが2000円以上になっていました。単品も上がっているし。。。

で船の停泊料も前は1000円でこれを払うと番屋の500円割引券が付いていました。前回のGWの時は遅かったのもあるのですが取られませんでした。今回は2000円というので「高いなあ〜」というとこれでも3000円から下がったんですよ。と漁協のおじさん。

しかしここは町興しで低価格の料金で伸びてきたのに、こんなに有名になって施設もはるかに拡大して。。。なんか原点を見失っている感じがします。まあ勿論こんなに混むのは土日際で平日はそうでもないと思いますのでうがった見方をすると設備投資が行き過ぎて回収するために値上げをしたとも考えられます。しかし長い目で見ると客離れを起こすよん♪実際、今回はGWよりも客足が減っていたように感じます。海況が悪かったせいもありますがヨットは2艇抱きでした。前回は4艇抱きです。お風呂も空いていましたし、食堂も空いていました。まあ関係ないと言えばそうですが少しガッカリでしたね。

朝方の海からのライトアップでいいですねこういうのは。。。幻想的で思わず裸で飛び込みたくなっちゃいますっておやぢのは見たくない!若い娘がいいですねん♪

で月曜日はもう早めに出ようということで5時準備で結局出航したのは6時前でご覧の通り朝日がとても綺麗でした。

帰りは風が全然なく台風も熱帯性低気圧に変わり、もうじぇんじぇんでした。メインセイルは上げたもののハタハタしているし(笑)機走で少しづつ。。。結局帰りは距離の短い千葉側を走ることにしました。
これが富津の第2海ホ。

東海汽船のジェットホイルを見つめるスーさん。これ速いんですよ。私は大島、式根でおやじと5年前に行ったことがあります。60ノットくらい出るのです。これならいいなあ。

結局船橋まで全機走で6時間ちょっきり。そしてまたもや着いてもデッキで宴会でジンマシンの教えはどこに行ったのでしょうか?(爆)

P.S. スーさんとのデッキでの宴会が終わってキャビンで眠っていたらイヨちゃんが訪れてくれました。奥さんとは保田は日曜日の朝から出かけたそうです。眠いのと疲れであんまり相手ができなくてすんまそんでした。