夢の島カップの海況

どうも、サトカズです。やっと長い全国行脚が終わって戻ってきました♪ちかれたびー。。。

マストが折れることをディスマストともデスマストと言う人もいます。
Dis(否定形)でマストでなくなるのとDeath(死んでしまう)ですがどうやらDismastの方が検索だと多いようです。どっちなんでしょうかね。私は前者のような気がしますが。白石康次郎の文もこうなっています。少し調べたら世界ではDead MastともBroken mastとも言うみたいですね。

下記のメールをFBPのメンバーに披露しても構わないですよという許可をいただいたので掲載しますね。どうやら船橋<->浦安とは大違いの状況だったようです。

                                                                                                                                                          • -

ソルティーさんお久しぶりです♪同じ日にレースだったんですね。
優勝おめでとう御座います。あの日のコミッティーは大変だったでしょうね。
大して参考になる事はないでしょうが、宜しければどうぞお使い下さい。
4年前にヨット始めてからレース(レースクラスB)に参加しての総合成績は
初年度  16位
2年目  11位
3年目   8位
今年    4位 でした。
復活できたらベスト3に入れる様に頑張りたいです。

15日はいつもより長い16マイルの浦安沖から海蛍回航レースだったので、8時前に
出航しました。その時は10ノット前後の風でしたが、どんどん上がりスタートの9時には20ノットオーバー白うさぎがばんばん。。海蛍から1.5マイルで30ノットオーバーとなり、30分前には白うさぎが胸から頭くらいになっていました。ヘビーウェザーでガンネルを波の中に引き摺りながら上マーク回航、ベアーでワンジャイブランニングに入ったところで36ノット。次のジャイブを終えてすぐ「バギッ」っとかなり大きな音がして視界が暗くなりました。メインセールがコクピットを覆っていたのです。スタボーのライフラインと、スタンション、マスト、ヘッドセール、メインセールの上半分が海面に浸かり、スプレッダーが波に翻弄されるたびに舷側に穴をあけようとしなり、デッキ上のマストとブームも暴れまわっていてサイドステーのワイヤーがギシギシ擦れる嫌な音をだしています。落水者と怪我人がいない事を確認して、その日初めて乗艇した人を含め初心者3名をドッグハウスに押し込めて○○とテル(○○)と(奥さん)と私で対処しました。
誰も怪我をしなかったのは不幸中の幸いでした。
修理の方は先日の台風18号の影響でマストが品不足で時価表示なっているそうなので時間が掛りそうです。保険でカバーできる金額では収まらないだろうとのことでした。トホホです。長くなりすいませんでした。こんなに長いメールを書いたのは初めてです。

こんばんは♪
ランニングで対水8ノット以上出ていましたから26ノット前後だと思いますが、メインがフルセールだったのでジャイブの時、メイントリマーがメインシートを全く引ず、ワイルドジャイブ状態になってしまいました。上りの時もフルセールでツウィストもさせずガンガンに帆走っていたのでマストには相当のストレスがかかっていたのも、デスマストに繋がったのでしょうね。
帰港時の風と波はまだ高く、12時30分を過ぎた頃から落ちだして浦安沖を14時頃に通過する時は穏やかになっていました。現場から4時間近くかかって帰ってきまた。水に浸かっているセールがシーアンカー状態…
今はバースでオープンボート状態で浮いています。早そうに見えます。。。

                                                                                                                                                      • -

彼は私と同じ年で医者でボクシングをやっていて朝まで現金封筒持ってガンガン飲むイケイケなんです。それで結果も残してきているのですが、私と同じフルメインで初心者のゲストを乗せてヒール潰しをさせれば速いと計算したのでしょうね。一応私はバックステイでマストトップをかなりベンドさせて上部のセイルはツイストして逃がしましたが。それとランナーも頼りになりました。でも彼は観音で開いた31Sのセールを引き込んでジャイブさせるのは困難だったようでこれでワイルドジャイブすればまああの太いマストでも折れたのは理解できます。リギン等が切れなくてもそうでしょうね。

サトカズ艇もフルメインで無理したので追っ手はいろいろ実験しているうちに3回もワイルドジャイブしてタイムを落としてしまいました(涙)まあでもあの最後のドゴーンというのがランナーがクッションになるので。。。でも情けない。。。