ヨットの大掃除

日曜日はまあ天気も良く、ぼちぼち暖かいのでルービを買って飲む前に大掃除とあいなりました。結構人も沢山いて年末の前の一息という感じでした。

運河巡りをするメロウちゃん、おだじい、カワムラさんを見送って♪

私のヨットは去年の7月に嫁いできましたがセールが沢山あり自分でも把握できていませんでした。取り合えずジブだけで6,7枚あります。多分前はBad Boysという湘南のレース艇だったので古くなったらそのままで新調していったんでしょうね。


で思いっきり引っ張り出し天日干し。。。右からジェネカー(多分、ハンクスにかけるところもないし、この大きさでセールNoが入っている)、Storm、それから大きさ的にはジェノア、生地が薄いのでスピン代わりにしようと手繰らんでいます。あと3枚はジェノアとレギュラーとストームがありこれにスピンが別途2枚(1枚クルージング)にメインが1枚。これだけいつも積んでいたら遅いよねえ(笑)しかしジェネカーがあるのを知らなかった(笑)この間磯ちゃんにもらったばかりなのに。。。


その後にお飾りをセットして。。。それから中を大掃除と思っていたら、片岡さん、ツッチー、ナナカマさん、ミカタさん、北海道犬のお父さん、シマダさんその他いろいろな方がとっかえひっかえ訪れて。。。ヨット談義に華が咲き。。。

結局掃除はそこまででまたルービ->まったり爆睡のパターンとなりまちた。
今日もへーわだなあ。。。

今年GWのスピンランです。来年もがんばろうっと!