30年前の大晦日の光景

まだぎりぎり学生でした。浪人・留年して、そのまま仕事の延長でプロで行こうかどうか(というよりそこでやれるか)悩んでいました(笑)

その時は今の女房と結婚する前で彼女の仕事が大晦日31日まで平日だとあったのでそれから一緒に千葉の田舎に戻っていました。戻ると大体8時前で紅白とレコ大が被っていて、そのバックバンドに憧れていました。今のようなステージではなくて必ず両側にビッグバンドがいて。。。ニューハード、ニューブリード、ブルーコーツ、シャープスアンドフラッツあたりでしょうか。私は宮間俊之とニューハードのドラマーの四方田さんが好きで渋谷公会堂に良く遊びに言っていました。あの左手の振りとポンチョが好きだったなあ。あと独特のタイム感と。。。

そしてバタバタとご飯を食べるとすぐに11時45分になりNHKの鐘が鳴ってそれからそばの神社へ、そして自分の人生はどうなるのだろうなんて漠然と考えたりしていました。

親から見れば随分ぶりに帰ってきて。。。そういう光景が正反対になってきました。上の子供2人が働いて外で生活していて。。。そうしてバラバラですが戻ってきて。。。
息子が40型の液晶が安くて買ったのでお古の液晶32型を持ってきました。いやいやいきなりアップグレードです。もうそういう時代なんですね。勢いが違う。


戻って来た長女とずっとパラサイトしそうな次女です。あとポコも一応女です。長男はいいよと言って写りません。


歳を取ったもんだなあという感じですね。老いては子に従えとは良く言ったもんです。

来年はどうなりますかね?いつも正直に誠実にやりたいと思っています。いろいろとあるでしょうが。。。

2010年もよろしくお願いいたします。サトカズ