スポーツバー

今は浦和工場の支援で毎日せっせと武蔵野線に乗って通っています。
工場のすぐそばにスポーツバーがあります。ここは浦和レッズのお膝元で駅の反対側には埼玉スタジアムもあります。多分日韓ワールドカップの時など盛り上がったんでしょうね♪

で前々からずっと気になっていたので昨晩旅つづに行く前に初めて寄ってみました。お客様が祭日前なのに誰もいなくて私だけで寒々としています。結局ビール2杯飲んで食事して御徒町に行きました。ここは営業をしたりしなかったり良く判りません。

90年代はスポーツバーがJリーグの勃興とともに大流行して六本木でもドーハの悲劇の時は深夜に観戦していてとてもガッカリしたのを覚えています。

この時に勤めていた外資のコンピュータ会社のマーケの女性が脱サラしてスポーツバーを興しました。で我々も何かあると使って応援していました。ここも場所を千駄ヶ谷から赤坂に移して随分5年ぶりくらいでしょうかね。訪れて。。。でもお客様がほとんどいませんでした。

時代が変わったんでしょうね。この不景気に加えて巣篭もりで、そしてもう仲間とノー天気にスポーツ観戦して盛り上がる文化が消えたのでしょうね。Jリーグも通常のチャンネルでは中継がないし日本代表しかやっていない。スポーツ文化の広がりのなさと日本全体の余裕のなさを感じます。

この浦和のお店も厳しいでしょうね。元々はお好み焼き屋だったそうですが自分が経営者だったら地場の老人向けのカラオケ道場や教室に転換しますけどねえ。。。古くて娯楽も少なく区画整理で土地の値段が上がって昔からの人は大きい家がいっぱいありますから。。。