我が家にもいちお春がやってきました

って頭の中はいつも春爛漫、桜満開ですが。。。
三人目の末娘が大学に今日合格しました。大学と言ってもこの春から設立されるネット大学で大前研一さんのBBT(Business Break Through)大学でe-learningです。一応講師陣は日本でも最高レベルの人材が揃っておりこの大学院大学はもう5年前くらいに設立され実績はあります。
まあアメリカの大学と同じで入るのは簡単ですが出るのは難しいのでどうなるでしょうか?落ちこぼれないことを願っています。

私も木曜日は短期集中の6回のコースを取ったのですがこういう状況と根性がないので明日で最終回ですが出席率は50%でした(涙)

まあこういうネット時代になり何を暗記しているかというのはさほど重要ではなくそういうのはネットで調べればいくらでも瞬時に出てくるのでそういう情報を組み合わせていかに問題解決をするかという能力の方が大事だと思いますしコミュニケーション能力かなあと思っています。フレームワークでしょうね。

これでやり遂げられたら素晴らしいのですが。。。入学試験はそんな訳で答案解答なんてなくて論文と面接とグループディスカッションでした。論文はフェルミ推定でした。まあ大前さんは元マッキンゼーですからこういうのは出てくるのが容易に想像できたので本を渡しておけばと思いましたがまあなんとかでしょうね。内容はここは大学側も公にしてほしくはないでしょうから書かないことにします。まあでもコンサル会社の入社面接の初歩という感じでしょうか。

家族5人の中でB型の2人で性格は似ています。まあ頑張ってほしいと願っています。
でも少し安心しました。