絶対座標軸

この話題も随分前に書いたと思いますが。。。

楽器にしてもスポーツにしてもヨットにしても勉強にしても仕事にしても新しい事をやるのはとても楽しいですよね。でどんどん上達して無我夢中で寝食忘れて打ちこみどんどん上手くなって。。。で上手くなるから更に楽しくなって。。。

でもそうそう一本調子でもないですし煮詰まったりスランプがあったりまったく成長も進歩もなくなったり苦しくなったりさまざまです。

初心者の頃って楽しいですしまだ謙遜もあるので自分より熟練者が上手いのは当然分ります。そしていっぱいいるのも分ります。でもその人たちがどれくらい上手いのかは分りません。これは初心者だから座標軸が相対的なもので動くので熟練者がどれくらいやっていて経験を積んでいてどれがまだ課題なのか分りません。

で歴が長くなると所謂耳が肥えてくるというのでしょうか。。。少しづつ座標軸が絶対化していってブレなくなります。そしてトッププロになるともう人との比較ではなく自分の中の絶対座標の頂点の軸を孤独に延ばして行く闘いになるのだと思っています。私はそんなレベルではないので実際のところは分りません(笑)

自分で言うとヨットはまだまだ上級者のレベルが分りません。船の性能もありますしそれを離れたところではまだ分りません。これは私がまだまだ初心者-中級者なのを物語っています。

音楽特にドラムはまあそこそこ軸が確立しているかな?と思っています。仕事もドラムよりは自信があります。

でも簡単に見分けるコツがあります。上級者ほど多くを語りませんし、控え目です。ステージに立って始まる前に余分な音を出しているのと自分のレベル以上に余分な事をやりたがるのはまあまだまだの証拠です。気をつけよう。。。

まあでも1コーラス聞けば大体分ってしまいますが(爆)