急がば回れ♪

昨晩は10時くらいに神戸に降り立ち。。。12時近くになってもどこのお店も人が入っていて人通りも多いです。神戸は違うのかなあ???

8カ月ぶりの神戸で今朝は早くに学園都市に着きました。ここからタクシーなのですが朝飯をコンビニでサンドイッチとコーヒーを買い、タクシーの中では流石に気も引けるしましてや会社ももっと。。。

で乗り場に着く前に済ませて行くと。。。小雨なのでタクシーが1台もおらず(全体でも15台くらいで回している)お客様も2組が待っています。思わず待ちながら食えば良かったと後悔しましが最後に並んで待っていても5分経っても一台も来ません。まあ私は出張者なのでしかもちゃんとこの駅には9時の45分くらい前に着いていますし理由が明白なので鷹揚としていました。

前の2組が別々に携帯でタクシーを呼んでいます。タクシー乗り場からタクシー呼ぶのもおかしな話ですが。。。電話が繋がり随分待たされる旨を言っておりました。

そうしたら1台がその後すぐにブーンとやってきて。。。で前の2組は予約しているので乗りません。私は「誠に申し訳ありません。お先に失礼します」と言って乗りました。

途中で運転手さんは神戸の特徴として「人は集まるんですがお金は落とさないんですよ。」と。。。客単価が低いのでしょうね。「この付近のモールもたくさんの飲食店が入ったのですが1年で大半が撤退して残っているのは大手チェーンしかありません」ということで。。。どこも厳しいんですね。

などと話していたら余裕で会社に着いてしまいました。2組の方申し訳ありません。

昨晩は同料金でさらに広い部屋が空いたということでWベッドに一人で寝てとても快適でした(爆)