音楽と船の忘年会と進水式

この土日もテンコ盛りでしたね。。。SNSの音楽サークル。。。皆忙しいのか少し参加者が少なかったです。音楽って仕事じゃないのでバンドやサークルはなかなか運営が難しいですね。でもここは頑張っていますがそれでも出席者は全体の1/4くらいでしょうか。まあでも千葉のライブハウスを貸し切って。。。

飲みながら演奏。。。この後夜にメンバーの訃報が届きました。先月は参加されていたのに今月は欠席でしたが。。。ご冥福をお祈りいたします。もうそういう歳になってきたんだなあ。。。

これが今年のFBP(船橋ボートパーク)忘年会で30名くらい集まりました。もう和気あいあいで仲間という感じがします。

FBP忘年会も楽しく終わり2次会も22,3名で私とイソヤさんの2艇の船上で。。。風が南から北に回る最中で途中は無風で12月とは思えない暖かさでしたが最後の北風は寒かったですね。でも楽しくあっというまに深夜になり一番遅い組は2時まで船上でやっていました(笑)

フラッシュを使わないとこんな感じでした♪

FBP忘年会も楽しく終わり2次会も22,3名で私とイソヤさんの2艇の船上で。。。風が南から北に回る最中で途中は無風で12月とは思えない暖かさでしたが最後の北風は寒かったですね。でも楽しくあっというまに深夜になり一番遅い組は2時まで船上でやっていました(笑)少し風邪を引いて喉が痛いでふ(涙)

船に泊って朝起きたら今日も快晴。。。満艦飾に飾られているヨットがあります。

Bバースのすぐお隣さんのすーさんです。昨日大時化の中を回航してきました。すーさんはこのまさに同じヨットを5年前に前オーナーと商談をしていてオーナーの気が変わって購入できずに無念で別のヨットを購入したのだそうです。ですが今回は5年ぶりに昔の恋人に出会ったそうです。前オーナーも高齢で今回はボートにするのだとか。。。佐野の26ケッチで木造船ですごく良い味を出しています。進水式でお神酒と塩の代わりにいいちこと食卓塩で安全航行祈願をしていますが気持ちが重要です。神主は小野さんがやって読経は完全にプロでした(驚)

こうして大勢のFBPメンバーが進水式に駆けつけ。。。やっぱ仲間はいいなあ。。。

すーさん、ヨコさん主催の鍋パーチの準備が出来上がるまでハヤシさんとサトカズは新しいメンバーのシブサワさんの入出港の練習にお付き合いし。。。その後も一人で練習をされていてもうすっかり大丈夫♪入出港に不安があるとマリンライフを楽しめないですもんね。

こうしてまたお昼から進水式のお祝いの宴会が始まったのであった。。。

その後サトカズは風邪で少し自艇で休んで。。。皆は元気に暗くなるまで宴会をしてその後銭湯に行ったようです。裸の付き合いだなあ。。。

でも最近おじさん同士で仲良く歩いている姿を多く見ます。きっと利害関係がなく純粋に気持ちが解放して心を許せるんでしょうね。

今晩はあったかくして早く寝よう。。。おーさぶっ(爆)