Steve Jobsと仙谷さん

どこの記事に書いてある訳ではないのですがこの2人は似ていると思っています。

コンピュータというかコンシューマエレクトロニクスの経営者と政治家ですが2人とも死病を経て今に至っているという事です。アップルはほとんどJobsで持っていますし、民主党もそうですね。片や肝臓ガンで生体肝移植をしましたし片や胃がんで胃を全摘しています。

私はこういう死病を体験していないので実際は当人しか分からないのですが、彼らには一旦死というものを覚悟して、そこから重要なのは残された生の間に自分のやりたいことをやって逆に言えば人の思惑や評判など気にかけていないと思うのです。

アップルがオープン風に見えて極端にクローズされた世界を突き進んでいて自社の利益のみしか考えていないように思えますし仙谷さんの傲慢な振る舞いも同じように感じます。評判良く感謝されても自分の命を助けてもらえる訳でもなし。。。

でもそんなことも含めて彼らはそんなことはどうでも良いのではと思っているのではと感じます。なんとなくそう感じたのでメモ代わりにここに載せました。

P.S.
メモはいいのですが仙谷さんの名前間違っていました。漢字変換のままでした。すみません。あんまり真剣に考えてないのと期待していないんですね。今のせいじに対して。。。アホだと思いますから。。。