1つの定点観測の終わり?

昨晩のライブはとても上手く行きました。と皆が言ってくれました。(普段辛口の人も)
前回の1か月前の赤坂ライブがハシってしまったので反省してリズムマシンを購入して練習をしたのと皆の意識をリズムに集中し。。。そしてメリハリも意識しメンバーで率先して意見を出し合い。。。

悪口ではなく率直に意見を出し合いPDCAが短期間で回るのをバンドでも実証できました。ここは写真や音源が届き次第またUpします。昨晩自分で録音したMP3も聞く限りでは確かに改善されていました。

さてさて我が家は長女が生まれてからもう25年以上家族写真を年賀状にして送っています。他人の家族なんていうのも手前味噌で見たくないという人もいるでしょうが子供だけの写真は多かったですね。でもそれだと続かないので家族写真にして子供の大きくなる様、親が老ける様、1年や2年だと嫌味かもしれませんが10年も15年も続ければ楽しみにしているとも言われます。そして写真を撮るために今年も頑張らないとなあというSelf Incentive/Motivationもありました。そして1年に一回だけでも相手に必ずその人へのメッセージも書いていました。住所も手書きでずっとやってきたので年賀状ソフトは持っていません。

しかしどうももう終わりの様です。長女が結婚したのと息子も「おれはいいよ」と拒否られたタメです(笑)まあ成人してずいぶん経つのにもう他所様に送る家族写真もないでしょうね。

家ではトイレに過去書き仕損じた年賀状を飾ってあります。訪れた人はみな驚きます。

ご多聞にもれず最初は子供だけのもありますしなくなったのもいくつかあります。でもこうやって振り返ると成長や苦悩や危機やそういうものがフラッシュバックのように浮かびます。

子供の表情の中に純粋な時や満たされていなくてヤサぐれている時やいろいろな思いが浮かびます。デジタルは便利ですがやはりこういうのは紙で並べているので意味を持つのかもしれません。

さて今年はどうしようかな?夫婦2人とポコかあるいはポコだけか(苦笑)

この腹筋台は近所の行田公園(結構大きい)にあり2002年くらいに自分が悩んでいた時に太陽の下で運動した後に休んだり本を読んでいた台です。懐かしいなあ。。。

犬はじっとしていないので良い写真が撮れまへん(爆)