Yes,Yes,But

ビジネスで論理を戦わせるのは重要なのですが一番大事なのは特に日本においてはメンツを潰さない事ですね。ですので褒めて認めて肯定して最後に少し一言だけ改善点を伝える。。。難しいんですけどね。割とはっきりと上司にもモノ言う方なので。。。その代わりに飲み屋でグチグチ上司の悪口などは言いません。時間がもったいないですから。。。楽しくHに飲むだけです(爆)ですので会社のメンバーとはほとんど飲まずに旅つづで遊んでいました。

でも日本人は優秀なのですがそれぞれがメンツを気にして少しづつ意見を潰しあうのでたくさんメンバーがいる混合プロジェクトでInnovationが起こることなどまずありません。過去も大企業がたくさん参加して失敗したモノは腐るほどあります。皆が足を引っ張り合うからです。政治もそうでもったいないですね。

でも一旦コンセンサスが取れた時の変わり身の早さというか劇的な変革の力は世界でも一番でしょうね。向こうはトップダウンでコンセンサス抜きでやってトレーニングとかやりながら醸成しますが結果的にはインプリ力と時間は日本人の方が上の感じがします。

今はそういうコンセンサスが出来る前に諦めているというか委縮しているというか。。。本当にこのまま行くと中国から買われて極東省になってしまう恐れすらあります。

あんまり権利意識を出さずに優秀な指導者にすんなり従うのがいいのですが。。。まああんまり見当たらないのも事実ですが。。。サッチャーさんみたいな人が出てきてほしいですね。ってこれも待ちの状況か(苦笑)


P.S.本当にずいぶんぶりにレコ大を見ながら家でのんびり飲んでいました。最優秀新人賞のスマイレージ?始めレコ大もExileの3連覇とか言っていますが秋元に対するつんくAvexなどのいろいろな思惑があるのしょうがそれにしても日本の歌謡界のレベルが低すぎる。。。今年のExileではありえないよなあ。。。


P.S.2 娘から結婚式の写真Part2が届きました。教会の祭壇で出席者の集合写真を撮ったのは前代未聞の事だそうです。