人間も犬も分からない時は首をかしげるんだ

夜に長女夫婦からFaceTimeでTV電話がかかってきました。でポコを映して。。。向こうで呼んでいるのですがiPhoneのモニターの中は人間として認識しないようです。でうんっ?と首をかしげています。動物も分からない時は首をかしげるのですね(笑)思わず可愛らしくなりました。ここのところずっと怖かったようで少し安心して人間から離れてトイレの中に今は一人でいます。


しかし福島第一原発はいくら非常事態と言っても1号機、3号機、2号機と時間差でまったく同じ事をやっているようです。現場で放射線を浴びながら一生懸命やっている方々のご尽力には本当に頭が下がりますが何か指揮命令系統が後手後手に回っているように感じるのは私だけでしょうか?学習機能が働いていない感じがします。また現場よりも東京電力保安院の会見は子供の使いです。

民間でこんな報告をやったら2度と出番はないと身に浸みていますが。。。

今は全体の被害の大きさが皆目見当がつかないです。本当にお悔やみとお見舞いと復興の祈りをしています。一応我が家もできるだけの準備をして(発電機、ガソリン、石油ランタン、水等)一部屋だけで暖房を入れずに固唾を飲んで見守っています。自分にできるのは節電、義援金くらいの無力が情けないです。でも下手に動いて二次労働災害を招いても足でまといになってももっと迷惑ですね。

P.S.二女が高校時代にバイトしていたファミマから店長が風邪を引いて病院に行けないと2時ー5時のヘルプに入りましたが結局夜の10時まで働いたようです。偉い偉い。。。途中でポコと散歩で行きましたがもう商品はアイスクリームくらいしかないようです。1時間にレジ100名で過去最高レベルだったそうです。


P.S.2計画停電もいろいろ不確定ですね。こういうパラメータがたくさんあって不確定な時は最悪のパラメータとシナリオをまず底辺に置いて(Worst Case)それから重みを付けてBest Caseと落ちつき所(Most Likely Case Scenario)の3本を引っ張れば上下の2本の中に入るのは間違いないです。で人間が多数関与するところはWorstで準備しておくことが肝要です。