FBP被害状況

正直東北地方の方から比べればこんなプレジャーはどうでも良いのですが。震災に遭われた方には心よりお悔やみ申し上げます。一日も早い復興を祈っております。

3月13日日曜日は朝早くよりFBPへ。。。
門も開けられており依然津波警報は出されているものの静けさを取り戻し。。。
しかしコンビニには食糧がありません。

船橋漁港内は泥で覆われていました。まあ仕方がないですね。一部液状化現象とも見て取れました。漁協内のフナバシマリンのイシイさんも来られて。。。事務所が腰まで泥水に浸かって。。。作業機械も昨日洗浄したのですがまだ使えない状態だそうです。

この桟橋のポールのローラーの跡を見るとここまで水が来た事を示しています。中潮替わりの小潮で下げていたので良かったものの大潮の満潮と重なったら桟橋ごと流されて多数の被害が出いていたところでした。実際大洗や銚子や木更津なども相当な被害が出ているようです。

結局船橋の被害は冠水による泥と漁船が一隻半沈とこのB桟橋が壊れただけで済みました。これは驚異的な事です。

桟橋の入り口は干満に対応できるようになっているのですがこの左のローラーと端のYビームが高潮でローラーが壊れて上手く噛み合わずにYビームの重みでかしいでいます。結局天気も良かったのですがセイリングをする気分にもなれずにイソちゃんのところで飲んでいると。。。

何やら有志がロープを使ってこのYビーム引っ張ろうとしているので私たちも加わって。。。

人間で引いても駄目なのでそれじゃあ車と。。。昔四駆のクラブで鍛えた腕がうずき。。。サトカズの車を引っ張り出し。四駆のLowに入れました。思えばこの車で四駆のLowは初めてじゃ?(爆)でも管理人さんからストップがかかり。もう業者さんに頼んであるので余計な事はしないでほしいと。。。なるほど。さもありなんと。。。

こうして懲りない連中はまた宴会を再開したのであった。。。

でもそうこうしていたら業者さんが来て。。。でも私たちよりもっと頼りない感じでした(爆)

明日から計画停電だそうです。一応船の発電機を持って帰ろうかなと。。。何かあれば夜だけでもベランダで回そうかなと。。。冬だし窓もどこも閉め切っているので。。。最悪の場合ですよ。。。

P.S.しかし韓国とアメリカは対応が早いですよね。どこぞの国の政府とは大違いです。100年に一度の地震ならそれなりの被害は仕方がないので思い切って対応してもう割り切って復興も経済活性化のためと貪欲に動くことが肝心なのでは。。。ここで委縮したらますますドツボにハマります。

生きているのも運ですかね。