第8回船橋ボートパークヨットレース(サッポロビール杯)無事終了

今回で第8回になりました。しかし3月の第6回が震災の為延期で永久欠番に。。。そして6月の第7回が軽風時間オーバーのためノーレースに。。。

優勝杯は何と9ヶ月間ブルジャケのスドウさんが隠し持っていたのであった。。。ウソウソゴメン。。。この第5回はサトカズは確かすーさんとヤマグチさんと出て2位でした。どんぴっけスタートからでした。



さて今回は過去最高15艇の出場艇となりました。第回委員長のイソヤさんのご努力に感謝いたします。のべ何名でしょうかね?1チームに3名4名いたので全部で60人以上はいたと思います。



まずは本部艇を提供していただいたマツモトさんとビールを(サッポロ支店とビールサーバーにタンク2個)提供していただいたナベさんに感謝いたします。あっマルさんもここに乗っていたんだ。。。カイト君が愛艇ですね。ハニータグからバトンタッチです。

むさしのハヤシさんのクルーお二人。。。名前が分かりませんので教えてくださいね。サトカズ最近FBP行っていないから。。。

これは船橋最年長のイシイさんとコバヤシさん、クルーお二人のシエスタチーム

ブルジャケのスドウさんにベンガルのクルーのモリさん+クルーお二人。。。最近硬派から軟派路線に走っているなあ(爆)

ウルカのオカモトさん、カタオカさんにゲストお二人でふ

これはカナロアキャプテンのヤマちゃんとメロウちゃん、おだじい+ゲストのちょっと若者軍団です。レース前はいつもさっそうと元気なんですが(笑)でもこれはレース後のパレードの写真ですかね。

カモメのシブサワ艇長にカワムラさんサトカズチームでふ

SHIRASEです。本体代金4千万円、改装費10億円、係留代2億円/年だそうです。

Yuna1のイノウエさんにりーさんにその他昔のお嬢さんを乗せて超宴会モードです




さて写された写真は全部使っていますのでない艇はご容赦くださいね。
これからレースですが。。。


さて今回は心機一転、新装開店マルさんの元、三角レースという新しい試みで行われました。朝は珍しくマルさんはシラフでした(笑)でも今回は何やら慌ただしくレースをやっていたのでレースの写真がありません。それと何か距離が短かったのであっという間に終わったという感じでしたね。箱庭レースでしたけどそれはそれで楽しかったです。


でもう短い周回のレースが始まったので各自自分の事でいっぱいで大局感がありません。ですので私の私見ですがお許しください。私達も時刻合わせをして11時10秒後にスタートを切りました。私達の前にはシマダさんのアドニスだけ。。。アドニスを右に見て。。。第2レグでアドニスを抜かして後はずっとトップでした。途中ブルジャケが追い上げているのは分かりました。2周してまあトップでしたが鐘が鳴らないので3周目。ミルキーが追い上げて来て最後のレグで抜かされそうになりましたが最後の最後のタックで勝利確定。。。


と思いきや(爆)


結果発表〜。。。

ハヤシさんの船が写真班ですので表彰式が映っていないですね。それで判断したので下記は少し順位がおかしいです。また改めてアップデートしますね。



途中棄権が3艇くらい出たのかな?でブービーメーカーはイトーさん夫妻。。。今回初出場で新装Divaで出場。三角のコースVを見落としたと言う事で。。。じゃんねん。速いフネは実証済みなので次回。。。

ブービーのネギチャンチーム。当初2回周回で3回に伸びたのですが知らずに2回で終わってそのまま波浪観測塔まで行ったそーでふ。

10位のシエスタチーム、コバヤシさんは最年長賞もいただいておりました。お疲れ様です。でも若い頃は相当レースやヨットで頑張ったそうです。

9位のカナロアチーム、やっぱり女性がいないと元気が出ないのか?

9位のウルカチーム、久々の出場で。。。

面白く毒ずくギャラリーの面々、左からシマノさん、マルさん、マッちゃん親子、カワムラさんです。

7位のカモメチーム。。。あれれ?おかしいなあ????

6位のAURAのカトちゃんとゲストクルーの面々、今回ファームカラサワさんは不参加でゲストなのでカトちゃんはジブをストームなみに絞ってやっておりました。

5位のミルキーチーム、イソヤさん、マッちゃん親子、ユキちゃん、ゆうさん+2の7名参加でした。直線の走りは今回一番速いと感じました。流石ペンテックス。

4位のトレジャアイランドのフルワササンチーム。生ビールで乾杯でふ。

3位はブルジャケチームです。モリさん、他ゲストが華やかで羨ましいです。

2位はYohooのシマノさんチームでした。クルーはノーザンクロスのナカイさんです。速かったですね。おめでとうございます。

そして栄えある優勝は。。。今回初出場のB桟橋(シエスタの隣)のアドニスのシマダさんチームです。おめでとうございます。シマダさんは元はサトカズの隣で今まで雇われ料理長だったのですが定年退職して両国に自分のお店を出しました。私は一度だけイシイさんやコバヤシさん達と行ったことがあります。
日本料理 しま田
〒130-0026
東京都墨田区両国2丁目4−5
03-5624-1307

今度皆で行きましょう。

それからイソヤさんを中心としてジャンケン大会が催され。。。

ファーストホーム賞にカモメチームがいただきました。

ちょっと疑問に思っていたサトカズは引っこんでいたのですがやはり出たがりは変わらないようで(爆)

今回本部艇で活躍していただいたワタナベさんです。ビールサーバーの菅が足りずに慌てて戻って取ってきてくださいました。お坊さんでもヤクザさんでもありません。(すんません)寿司屋を経営しているとの事なので次回打ち上げで行きましょう♪お疲れ様でした。

もう一人の大会役員のマルさんでした。お疲れ様でした。

そしてもう一人本部艇のマツモトさんです。船の提供等お疲れ様でした。イソヤさんも毎度の大会委員長お疲れ様でした。

こうして戦い済んで負傷者が続々と(爆)

2次会はヤマちゃんのカナロアで延々と続きました。


最後に記念写真でした。いいですね。






P.S.

掲示板へのマルさんの書き込みです。

「公式時計」も用意しました(貰い物・引出物)。電波時計なので正確です。艇長会議の席に設置しますのでご自身の時計をセットしてください。

はい。サトカズはそれでSuuntoを秒単位まで合わせて10秒後にスタートしました。旗が全てと言われればそうなのかもしれません。で最後にマルさんに抗議しました。そしたらカモメは2艇身出ていたんだよと言われました。でもおかしいなあ?ぼくらは10秒遅れでスタートしたんだけどもしそうだったら僕らより早くスタートしたアドニスはなんで優勝するの?

はい。答えはありませんでしたが大丈夫です(爆)また次回頑張りましょう♪


やっぱり船橋の仲間はいいですね。久々でしたがとっても楽しかったです。