ポコさんの大手術!

年末12月28日にポコさんのお腹に少しおできのような塊があるのに気が付きました。。。

犬も高齢になるとガンにかかりやすいので(ポコさんは10歳)翌29日にいつも行っている船橋夏見の中島動物病院に連れて行きました。

結果は乳腺腫で診察では右4か所にあるそうです。猫の場合は大半が悪性(つまりガン)ですが犬の場合は良性と悪性が半々の確率だそうです。。。

でそこの院長がこのまま今晩入院して30日に手術しましょうかと。。。乳腺腫だけでなく今後も考えて不妊手術(子宮と卵巣の切除)も薦められたのですることにしました。。。

流石に心の準備もできていないし30日は手術がポコを入れて3件あるというので31日に手術という事でお願いいたしました。

朝連れて行き。。。そして1時から手術との事で。。。

結果は夕方4時から手術が始まり4時間かかってそして最後の処置に1時間かかり夜9時過ぎに病院に行きました。。。結局乳腺腫は右4か所だけでなく。。。左にもありほとんど全部をばっくりあけて摘出となりました。。。


9時過ぎに行っても麻酔が切れたばかりで目がうつろで体が震えていてとても可哀そうでした(>_<)ですので普通は心配するのでこの状態を飼い主には見せないのだそうです。。。


でも翌日お正月に行くともう立っていて。。。でも声は枯れて。。。怖かったのでしょうねえ。。。

毎日差し入れにいくのですが結局4日の11時に退院するまで一口も入れていないそうなんです。夜もあんまり眠れなかったのでしょうね。。。



多分本人にすれば訳も分からずなんでこんな痛い目に合わないとならないんだと恨んでいるでしょうねえ(笑)

でももうすっかり元気で散歩しています。犬の生命力というか回復力はスゴいですねえ(^O^)/