もの凄い技術の会社を見つけました(^O^)/

昨日は元ライブドア社長の平松さんと関係者と株式会社ゼロスタートに個人代理店のお話しで池尻大橋にお伺いしてきました。このサイト内検索エンジンは凄いです♪

http://zero-start.jp/

分かり易く言うと通常企業のECサイトのランディングページから9割方は何もしないで離脱すると言われています。

それをこのサイト内検索エンジンを使う事によりそれを85%とか80%の離脱率にする機能なんです。逆に言うとコンバージョンレートを平均23%アップ、サイト売上66%アップ、クリック率を21%アップするという魔法のようなエンジンなんです。

しかけは大きく2つでサイト内で通常キーワードで検索しても検索結果で0結果という寂しい結果を出力しないための検索ワードを自動で変更して探す機能を持っていること。。。

具体的にはプリウスの中古を検索してもタマ数が少ない場合はインサイトシビックハイブリッドも合計で2ページくらいになるように出力してくれる。

不動産だったら3000万円以下、もしくは10万円以下の賃貸で検索したらタマ数が少ない場合3200万円や12万円までの物件も表示してくれるという部分です。

要はコンシエルジェみたいな機能を提供しているのです。

もう1つは少し専門的になりますがファセットカウントというものを出力する。これは検索してその先にいくと検索結果数が表示されるのですがリンクに飛ぶ前に物件がたとえば東京25件、神奈川18件、千葉13件などとそこに別ウインドウで表示してくれる機能でクリック数を少なくすることによる離脱を防ぐ機能です。

後はレコメンド機能やらいろいろありますがこんなところで。。。

クエリスピードが速くサーバ台数を1/5に出来、コストパフォーマンスは最高です。

売り切り版イニシャル1800万円、ASP版月72万円からです。

競合は海外でファーストという会社のものしかなくこれは値段が4倍以上してしかも会社がマイクロソフトに買収されたのでMS Windows版しかサポートしていません。

ここのユーザーはLinux版が99%でMS Windowsが1%だとのことで実質日本に競合はいません。後発もここまでの技術に追いつくのは至難の業との自信を持っていました。

適しているEコマースの市場は

 1. 中古車
 2. 住宅
 3. 家電
 4. 旅行
 5. 電子書籍
 6. アパレル
 7. アダルト

なのだそうです。会社設立して5年でやっと昨年から実績が出来てきて立ち上がってきたそうです。

今までのユーザーは

ゴルフダイジェストオンライン、ワールド、ビームス、ヨーカドーネットスーパー、HIS、食べログ花王、ローソンHMVエンターテイメント、JTBプランニングネットワーク、楽天ショウタイム共同通信デジタル、ヤマハミュージックメディア、NTTPCコミュニケーションズ、TOKAIコミュニケーション、大手モバイルCP等々どんどん大手企業を中心に導入が進んでいます。

お願いはこういうところの会社で話を聞いていただけそうなところをご紹介くださいというものです。是非ご紹介手数料をお支払いたしますので私のところまでご連絡くださいね♪

sato.kazunori@gmail.com 佐藤和則 090-1605-6034 です。

最短では2,3週間で決まるそうです。このシステム投資の費用の回収はECの規模にもよりますが売上が上がることにより半年から1年でペイするそうなのです。

それでドアオープンだけ(話をつなぐ)していただければ後は彼らの社長や副社長が同席してクローズします。


私もいろいろと心当たりがあるので早速本日より動いています。このエンジンははっきりいって凄いです。

導入されない場合は2パターンだけ。。。

完全内製で外のベンダーを一切使わない場合と新しいシステムを作り終わったばっかりでソフトの原価償却をしていない場合の2パターンだけだとの事でした。社長も副社長もまだ30代ですごいなあという感じでした♪

もしお心あたりがございましたら積極的にご紹介ください。私も何社かあります♪どうかよろしくお願いいたします。

佐藤