Yahooオークション(ヤフオク)とebayオークションについて

こんにちは。ドラムおじさんは2001年にヤフオクを始めました。で皆が辿る道ですが最初は不用品を処分したり本を売ったり、そして余暇を利用して得意な目利きが出来る分野を売り買いしたり(PCや楽器や車)、また日本にない商品をUSから大量に仕入れて売ったりしていました。

しかし判ったのは1つの利益がだんだんと少なくなっていく(ここもデフレ(爆))流れの中で一定の利益を生み出そうとすると勢い量をさばくしかなくて自分の時間がなくなってしまいます。

情報販売やアフィリエイトも試しましたがこの2年でがらっと情勢が変わってしまって本当に便利ですが厳しい時代になってきたとひしひしと感じています。

そんな中で最近はもっぱら趣味で欲しいものだけを購入するようになりました。要は回数が大きく減りました。また業者さんが値段決めうちで同じものを多数出品したり個人の出品が激減して(いろいろな理由は省きます)しかもみんな強気というかガメツイというか何か物の値段が判っていないような感じがします。それと最後の5分の自動入札も完全に飽きられてしまったのでしょうか。。。兎に角ここ1,2年で安全規制や個人情報保護もありますがヤフオク自体がツマらなくなったのは確かです。(一応評価が1500くらいあるので)まあそこそこの域にはあると思います。


それに反してebayですが数年前までebay Japanがあり日本のおばちゃんが社長をやっていて撤退しましたよね。その頃は良く知りませんでしたしヤフオク以外は他のオークションもやったことがなかったです。

でUSのebayも敷居が高いというかなんとなく恐ろしい。外資が長いのでそこそこ英語はできても流石にやる気には。。。

そんな時に掲示板仲間というか初めて知り合いカキコしてくれたジェーちゃんがドラムで昔のLudwigのビスタライトという透明ブルーのドラムのサイズになかったドラムを作りませんか?という連絡をしてくれました。通常は12,13,16,22に14X5のスネアの5点ですがこれに8、10、14、15と14X6.5のスネアを作りましょうよと。。。ドラムをやっている人はお分かりだと思いますがこれが最近の主流のサイズなのです。でこの中には復刻版Reissueモデルにもないのが多々あり、また復刻版は高いのです。幸いジェーちゃんは自分でアクリルの穴あけ加工やら仕上げやらが得意なのです。でもUSとやったことないしな〜。。。

なんて思っていたら私の主治医の千葉のアポリス先生が英語も達者で過去にもいろいろボードゲーム等でebayで購入したことがあるというのでいろいろとコツを教わりました。

1.US Shipオンリーと結構な商品がありますがこれは代行会社を使えば問題ない。
2.代行会社のメニューにも欲しい商品のURLをお願いするだけで入札(自動入札スナイパー)と転送サービスといろいろあり手数料が違うだけで全て日本語でできます。
3.アメリカの製品に関しては日本よりはるかに安い金額でゲットできる

でシェルやラグ(ヘッドのネジを留めるヤツ)やバッジやらいろいろなものを代行サービスでお願いいたしました。

そうこうしていると私も少しは英語はできるので直接ebayに登録してやってみました。
驚きました。完全自動で本当に言葉要らずなんですね。もう住所が登録してありまたクレジットカードの纏まりのPayPalという手数料のかからない(というか場合によってはDiscountもある)仕組みがあり何か最悪事故があっても2000ドルまでは補償してくれるのです。簡単決済とは天と地ほどの差があります♪

落札してその通りならばもう支払いのボタンを押すだけ♪。。。これだけで早ければ1週間で商品が送られてきます。でUS Shipオンリーも日本人だけどUSにShipping addressがあるのでRemoveしないでね。。。ってちゃんと文例が用意されているのです。

でまとめて日本に送るので送料も安い。。。25点くらい購入しましたが事故は一度もありませんでした。
逆にその後久々にヤフオクをやると住所や支払いや確認しました、届きましたうやらなんやらで何度もやりとりが必要で煩わしいのこの上ない。勿論USもいろいろな人がいると思いますがそこはもともとはヤフオクがebayを真似ているので評価の高い人から購入すれば良いだけのこと。。。長くなるのでこれくらいにしますが何しろebayはアメリカ製品に限ればすごくお買い得(大きさにもよりますが。。。国際送料で)です。

ちょっと景気がリセッションしているので年末よりは元気が少しないような。。。
でYahooとebayも提携しましたがやはり勇気を出してブロークンでもトライしてみるのが長い目でみたパラダイス鎖国から脱出するための感性が養われるのではないでしょうか♪

何かもっと詳しくはsatokazu@satokazu.comサトカズまでご連絡ください。お答えいたしまつ♪@は小文字に直してくださいね♪