スケールの違うアメリカのエクゼクティブ

このブログは書き始めたばかりです。普段はドラムを中心としてBBSでやっていたのですがまあ自分の関係のある他の好きなことや見たこともと思いやっています。今日は大分ノンビリでき、夜にジョギングしながら昔の上司をフト思い出しました。

2000年くらいの外資のコンピュータ会社にUSよりVPの直属の上司がやってきました。私がその3年前に入社した時に本社で一度セッションがありきちっとしてこれがまさにエクゼクティブだなあという印象でした。7,3分けで高そうなスーツ着ていたし。。。

それでいろいろ話をしたり仕事でやっていくと実に気さくで。。。しかも感覚や気持ちが日本人的で。。。いろいろと守ってもらいしかも任されてノビノビいろいろな仕事をさせてもらい非常に貴重な経験ができました。

半年くらいして彼が”実はビジネス人生を今年でリタイアするので最後に好きだった日本で終わりたかった"と言いました。まだ彼は50代前半で私より10歳くらい上なだけでした。

それでそれを告白してから(Comming out?)いきなり髪の毛は伸ばし始めるし、高そうなスーツからポロシャツに変わるし(爆)でそのうち髪は志村ケンみたいに後ろで結わえるし、ポロシャツからはみ出た二の腕にはイカリのマークの大きな刺青が。。。

そう彼は実はポパイなのであった(ザセ〜ラ〜マ〜ん(爆))昔からだそうです。
もうすっかり余裕のよっちゃんというかまさに地を出し楽しそうでした。

でもう本社は政治的Politicでダメだとか(日本もそうだよん♪という私の心の声)来年リタイアしたら大きなヨットを作って4,5年かけて奥さんと2人で世界一周するんだとか。。。彼は再婚して若い奥さん(と言っても30代後半)を連れて日本にやってきたのでした♪


いよいよあと1ヶ月を残すくらいの時にこういうヨットを発注したんだと言ってカタログを見せてくれました。それは60フィートくらいある古ーい木造ヨットで昔のヨットの形はしておりますが実は中身は最新鋭のハイテク船で奥さんと2人でもセールも全部自動で上下できるし、(これはヨットを知っていると60で2人は無理です)オートパイロットやら両スラスターやらもう外と中身は大違いの船でした。しかも一隻づつのワンオフの特注ですので多分数億円はすると思いました。

私はそのころはヨットは良く知らないのでまあそんなもんかいなぁと。。。それよりいなくなったらどうなるのだろうか?という不安やらなんやらで。。。

で今年の自分の分のストックオプションも全部私にくれると言うのです。まあ通常はその後1年先から5年くらいに渡って行使する権利が与えられるので退社後3-6ヶ月以内に全部行使しなくてはならないのは彼にとってはただの紙きれです。おおっと思いながらもそんな大きな数字はまったく見たことのないものでした(笑)

で最後はガレッジセールでわずか1年使っただけのSONYの大型TVとビデオを計2万円で貰うというオマケ付きで(爆)なんてスケールが小さい(涙)

それから引継ぎが終わり暫く経って忘れていた頃に。。。半年くらいしてからでしょうか。。。メールが来て”計画が変わった。ついでに建造している会社も買ってしまったので世界旅行も1つの港に行ったら1,2ヶ月停泊してそこでパーティやって船のセールスをやるんだ”という内容でした。”浮かぶセールスマン”とは書いてなかったけど(爆)およよ。。。会社って。。。小さいボートビルダーでもウン十億は必要な。。。(爆)

そしてその半年後に”出来上がったから進水式をやるぞ。。。ワシントンDCの近くの造船所だよ”って招待状Invitation Cardが届きました。おいおい。。。飛行機のチケットも入れてよって(爆)当然行けませんでしたが。。。

まあビルゲイツやスティーブジョブスなんかとはまたスケールが違うのでしょうが。。。でもその頃にはやはりシリコングラフィックスネットスケープを創業したジムクラークも80くらいのカタマランヨットを建造していました。。。

で私ですか?。。。その貰ったストックオプションは2001年のドットコムバブルが弾けて紙切れになりました(爆)もし弾けなければ中古の国産ヨットで日本半周くらいはできていたかも知れません。少し昔の楽しい思い出となりまちた♪(実話よん)

まあ楽しい経験でした。人生いろいろ。。。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

ヨットブログに参加しています。ポチッとクリックお願いいたします。