中国のビジネスの不条理さと難しさ。。。

これは前の会社の25歳の後輩のブログにも書かれているので引用しますね。中国の大学を卒業したメンバーを中心にやっている日系のヘッドスパ&アロマのお店です。私達も炭火屋という創作日本料理屋の北京のオープンでいろいろな妨害に遭い正式許可が下りるまで試営業という形で細々とやりました。(3ヶ月開店遅れ)従業員はかなり雇って待機していたので、本当に試合が始まってからルールを変えるな!と言いたいですね。好調に立ち上がっていたのでお金が取れると踏んだのでしょうね。。。まだまだの国です。

http://blog.livedoor.jp/sdi200/

http://www.sakura-bihatsu.com/

事態が好転すれば良いのですが。。。

しかし家に帰って検索するとGoogleロボットわずか1時間半でもうナメてるのね(驚)
ちなみに中国からHサイトを見ても必ず国家のサーバーを経由するのでブロックされます。因みにマイナーなものはスルーしますが人力でのイタチごっこになります(爆)