絶対リズム感と絶対音感

私には絶対リズム感はありません。訓練で身に付くのでしょうかねぇ?
少しシーケンサーかリズムボックスでスタジオでも聞きながらバンド練習しようかなと思いました。最近リズム感に少し悩んでまして。。。

それで絶対音感は幼稚園の前にオルガンとピアノをやっていたので一応あるみたいです。でも私のは1音だと完全にA=440でどんな音でもわかるのですが2音以上あったり転調したらドが移動するのです。でもこれも小学校3年生の音楽の時間まで知りませんでした。クラスで絶対音感判るのが私1人でした。(少し自慢(笑))ちゃんと117の時報はラ・ラ・ラ・ラ’と聞こえます。逆にメロ楽器でMIDIが付いていて変調できればどんな間奏でもコピーできます(爆)

移動ドってWebで調べるとクラシックの楽器では不利ですがカラオケだと有利なようです(爆)シリピンの娘との英語のデュエットがバンドの練習の後の(歌えなかった)フラストレーションのはけ口になっています(笑)今までは移動ドは相対音感かと思っていました。本当に絶対音感ではなくてこれは相対音感だなあと。。。ですがどうもこれはそういう定義ではないみたいです。絶対音感で移動ド。でもA=444とか422くらいの違いではじぇんじぇんわかりましぇん(爆)相対音感のテストは音が並んで移動ドするので元音はこれも良くわかりません。。。

まあドらまぁなのでリズムだけ一生懸命にやります。。。

チェックサイトも見つけましたのでお試しにどうぞ♪

http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/

http://www.unnmei.com/onkan/onkan.html
にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村

ドラムブログに参加しています。ポチッとクリックお願いいたします。