久々のGoogle Earth(大分時間を使ってしまった)

今日は自宅の近くに新しいポンツーン(船の係留場所)が出来るというので友人とGoogle Earthで打ち合わせをしていました。しかしまだ写真に載っていない。まあ情報的には意図的に遅らしていますよね。軍事やいろいろなところで裁判もGoogleは抱えていますね。まあ弁護士も2-300人レベル以上で抱えているそうですが。。。

で久々にEarthを使って懐かしくなって昔の会社の写真や泊まっていたホテルやらゴルフ場やら路地裏から遊んだところまで、ずっと過去から時系列に辿っていったらあっというまに数時間も。。。もったいない。。。しかしシリコンバレーのところにはベイエリアなので沢山のマリーナもありますが、結構な自宅の庭先にポンツーンが。。。いいなあ。。。まあ今はリセッションで大変なのでしょうが。。。

Skyも見たのですがこちらは現実味がないというかメルヘンチックなのですが、個人的にはあまり興味がなくて。。。Earthはよく週刊誌にEarthから見た○○の自宅の設備、とか軽井沢の別荘の広さとか中身とかありますが、私はそんなに出歯ガメでもないですしどうでもいいのです。これも2年以上前に言い古されていると思いますが偵察衛星の精度はすさまじくEarthは意図的にかなり落としてありますね(GPSなども)もう御天等様が見ているよではなくてリアルタイムで危ない時代というかプライバシーがない時代になりましたね(笑)ビルの中も盗聴器や盗聴ビデオも。。。電話だってあるフレーズに反応しますからね。。。先輩がそういう予防機器の会社をやっています。

まあEarthも家や車や仲間との船や昔の船達が元気で存在しているのを見ると嬉しいというか安心しますけれど。。。昔の車はわかりません(爆)

余談ですが私は最近はカーナビは使っていません。ゴルフ場に行かないのと全体感がなくなるためです。最新式は音声認識で全体-部分の切り替えが出来るのでしょうか?