ネット犯罪について(フィッシング詐欺)

昨晩結構真面目にフィッシング詐欺に遭いそうになりました。危ない危ない。。。
ebayというオークションサイトで使っているPayPalを語った詐欺です。

今いろいろとebayでも出てこないものを集めていて。。といってもドラムのマウントなのですが(笑)dwというメーカーの現行型で日本で買うと高いのです。それで入札しようにもブロックされて入札ができない(涙)良くUSの国粋主義者はShipping to Japan not specifiedとか書いてありますがそういう場合はUSのエージェントを使うのでアメリカの住所があるからよろしくね♪とか断るのですが今回は自動的に登録の住所を読んできてブロックしているので。。。出品者に質問したらNo Problemと言うものの解除してくれない。。。終了時間は迫っているし他になかなか出品もないし。。。

それで私は住所を変更してアメリカ国民になりました(爆)でことなきを。。。(安堵)でPayPalで決済して(少し心に引っかかったけど)で外出して戻ってくるとPaypal Account Review Departmentというところから「あなたの決済にSuspicious疑わしい履歴がありましたのですぐにここのResolutionCenterへコンタクトして解決してください。」織田祐二じゃないけど「キター」という感じです。やっぱり悪いことはできないなあと。。。

それでebayの住所を元に戻してそれからPayPalに汗汗アクセスすると。。。あなたのデータはランダムに選ばれて更新しなければなりませんと言って全ての住所や氏名やクレジットカード番号の入力の画面が出てきました。とここまできてこれはフィッシングだと気が付きました。URLがPaypal.comではなくてpaypal-userconfirmation.comになっていて。。。今回は意図的に住所を変更してアメリカ国民になった今日の今日だったので危うく騙されそうになりました。メールの送付元もupdate@paypal.comってまあこんなの簡単に作れるのでしょうが。。。しかし作りはそっくりでトランザクション中の待ち画面も一緒で。。。しかもそこから会社概要をクリックすると本物に飛ぶようになっています。

人間やっぱり正々堂々と生きてないと(涙)しかし今日は危なかった。。。メールの送り先もDear PayPal customerなんて、本名でしか来ないもんね(爆) 一応パスワード関連は全部変えました。(涙)最初の画面でメールアドレスとパスワード要求があったので取られていると思います。しかしそれ以外の情報は取られていないと思います。

因みにパスワード上書きするのとためしに同メールアドレスでパスワード出鱈目なものを入れてもちゃんとPayPalにログインできました。勿論ニセのPaypalですが(爆)
でも出鱈目なメールアカウントを入れたらハジかれたのでebayから流出したメールアドレスなのでしょうね。本物のサイトにもかなり神経質にいろいろなことが書かれていました。

少し長くなりましたが皆様も気をつけてくださいね。危ない危ない。。。