船のある生活

皆さんは船って聞くとすごく遠い世界と思っていませんか?
勿論船の大きさや種類によってかかるお金がピンキリで全然違いますので一概にはなんとも言えませんが。

私は海が大好きで今まではパワーボート派だったのでこれはガソリンや軽油が高騰している現在においては確かにGas Guzzler(ガス喰い)なのでなかなか持てません。またマリーナ代などの維持費も高いので。。。まあ本体だけでしたら中古の船で言えば1.普通の車1台分、2.外車1台分、3.フェラーリの新車、4.別荘価格といろいろありますが私は1か2でした(笑)老後を考えると後先乗れなくなりますね。。。(涙)

しかし3年前からヨットに転向しました。最初はなんて遅いのだろうと思ったのですが慣れてくると実に楽しいのです。パワーボートが点から点で移動するのに対してヨットは線という感じなのです。言い換えればボートは操船している人は楽しいのですがゲストはあんまり楽しくなくむしろ海に慣れないのでスピードに少し恐怖を感じている人もいます。

対してヨットはオーナーが複数で(動かすのが一人だと大変なので)ゲストもいてスピードも時間もゆっくりとビールやワインを飲みながらバカ話をしながら目的地を目指します。別に目的地がなくてもいいのです。そうやってノンビリと太陽を浴びながらリフレッシュの時間を過ごせるのです。これは最高ですね。止められません。太陽を浴びるとエネルギーを貰う気がします。焼きすぎてシミにご注意(笑)

ヨットも置き場の維持費が高く大変なのですが通常は2人か3人で持つので折半でボートと比べて。。。セールで動くのでガス代はほとんどまったくと言っていいほどかかりません。それと構造も簡単なので修理代も含めてヨット派とボート派は金銭感覚が一桁違います。修理代がボートが30万円であればヨットは3万円みたいな。しかも仲間で折半。。操船や技術は圧倒的にヨットの方が難しくて奥が深い感じがします。また波にも強いので(錘が付いているので転覆しない)安心です。ヨットで世界一周はできますがプレジャーで出来ないのは燃料と船体の弱さにあります。

それでも私達も流石に今年度の更新は金銭的にキツイなあと思っていたら。。。
なっナント地元に格安のバースが出来ました。信じられないくらいの。。。まあまだ大きさで入れるかどうか確定していませんが。。。あと海の透明度もじぇんじぇん違いますが。。。

こういうところも出来ましたので皆さんも仲間と免許取って思い切ってセールを出して海に出て見ませんか?。共同所有もボートは必ず絶対と言っていいほどモメますがヨットでは長く上手くやっているチームが沢山あります。これも一人では動かせないまた別の人間社会の証拠でしょうか。。。人生の楽しさが確実にアップしますよ♪