おんぼろヨット再生記

今日はちょっと船の話。。。

7月27日にこのブログで回航珍道中記を書きましたが、途中で曳航されたりなかなかスリルがあって楽しかったです。7月21日に東京湾マリーナ内のマリンエクセルという関東でも評判の腕の良い良心的なマリンショップで1ヶ月以上整備をしました。ここの取締役の村山さんという方は(良い話なので実名でスミマセン)少ない休みを使ってボランティアで障がい者の方たちにヨットの楽しさを教えている人格者で素晴らしい人です。この方に今回はいろいろとお世話になりました。

齢25歳になるもうおばあちゃんヨットなのですが素性は良いです。昔の良い時にきちんと設計しただけあって見かけは古いですがしっかりした走りをしてくれます。最近の船は船室(キャビン)を豪華にするために太っていて速くありません。これは以前は湘南では有名なレース艇らしくセール(帆)にしっかりお金がかけてあってメイン2枚(うち1枚フルバテンでダクロン)、ジブセールがNo.1(一番大きいジェノア)からNo.4(1番小さいストームジブ)までダクロン5枚、スピンが2枚ありこれだけでも大変価値があります。セールNoまで付いていて嬉しくなりました。

船体はFRPでこれは錆びないし腐らないので磨けばいくらでも綺麗になります。随分長いこと陸置きで乗ってなかったのでかなり汚くまたバッテリーも放電して夜間航行ライトなども点かずに船検証も”日の出から日没仕様”です。でもこれでは花火大会に行けません(笑)そして船外機だけでこれはちょっと不自由でした。。。セールの上げ下げも昔の仕様で少しメリハリに欠ける。。。

それを今ほとんどタダ同然で貰ってきたので今回は思い切ってお金をかけて再生することにしました。最近は歳取ったせいか新品や新しいものにはあまり興味がないのです。。。古くても良いものを手を入れてじっくり使い込む方が楽しいな♪と感じています。フェラーリでもDinoとかでしょうね。高いけど。。。

まずはエンジン。。。ヤンマーの1GMのセイルドライブという世界的に売れた少し前の型の程度の良い中古を買ってきて穴あけて載せました。で電気系統並列や燃料やら配管なども全部やって。。。フォールディングペラで動いていない時は自動的に折りたたんで抵抗が少なくなるようになっています。シャフトよりも抵抗は少ないみたいです。

メインセールも毎回スライダーに通したりしなくてはならないので今回は全部造りつけ仕様にしました。レジージャックを取り付けブームを固定し穴を埋めカバーも補修し、りっぱになりました。

風向計もついていなくレトロな吹流しでこれはこれで原理原則はいいのですがやはり便利なものは取り入れた方が。。。で風見鶏を設置、風速計や見かけの風(Apparent)や実際の風(True wind)などは高価なので犠牲にしましたが。。。

バッテリーもディープサイクルのVoygerを2個並列にし夜間航行関係も全部手を入れました。今後は自分で過放電つき太陽電池を設置してバッテリー系のトラブルは最小限にしようと考えています。

そして内装は取り合えず後回しにして艤装と外観だけをきちんと仕上げました。その途中経過です。本当は船底塗装も抵抗になるのですが船橋で海置きなので。。。貝がどうしても付着するので。。。キャビンのアクリルパネルも部品がなくワンオフで作ったので2枚と取り付け全部で10万近くしました(涙)

で写真を載せますね。

でこれがこんな感じになっています。

実はこの前はこの船の後継機の2000年くらいのに仲間と乗っていたのですが舵が手を離すとすぐに横向いて安定しないのです。一人で落水した時に船が離れない仕様なのかどうか判りませんがとっても気持ちが悪かったです。ところがこの船は舵を離しても真っ直ぐにスーッと走ってくれます。これは上架して判りました。舵の前に固定軸がありそこから片持ちで出ているのですね。これは素晴らしいです。

そしてローラーで全部塗り終わって。。。まだらでしょ。そして船体も汚れてます。
でもでも。。。

コンパウンドで磨きをかけ、マスキングテープを剥がすと。。。
出来上がり出来上がり。。。


典型的なBefore/Agterですね。おナルな文章でスミマセン。

今回はジブセール(前の帆)が簡単に巻き取って開けるファーラーというシステムは断念しました。これだと機器とセールの紫外線対策で後50万円は余分にかかると言うので(涙)

でもレース艇でジブだけで5枚あるのでそういうのを付けるとその道の人からは邪道だと怒られそうです。(苦笑)

ってまだ全体の請求書が来ていないのですが7桁行かないのを願っております。これだけヨイショしたので村山さん安くしてね。お願い。。。

あとマリントイレの交換と船検証の構造変更(エンジンと夜間航行可)と名義変更で終わりです。船橋ボートパークに置いたら穴倉の中で内装は自分で仕上げます。(微笑)

今週末には持ってこようと思っています。前回の回航の時も素晴らしい走りででしたのでとても楽しみです。


ヨットはエンジンをかけて出航してセールを上げ終わった後にエンジンを切った瞬間に音が一瞬全部なくなって。。。そのあとヒューって風の音がして波の音がぴちゃぴちゃ聞こえてくる瞬間が最高に気持ち良いのです。そしてやおらクーラーボックスを取り出してきてビールで乾杯!。。。一度この世界(三途の川を渡るという)に入るともう止められませんし戻れません。思ったよりも全然お金がかからないのですよ。。。なんたって風ですから。。。前に浦賀から熱海まで泊りがけで往復しましたがかかった燃料代は1500円だけでした(爆)しかも風がなくて結構回しっぱなしで。。。パワーボートだと10万円近くはかかります。でこれより少しサイズが大きくなると立派ですが係留代でとたんに金食い虫になります。。。これくらいで十分です。仲間との宴会船です。♪でもいつかは日本1周したいですね。。。そう遠くない時期に。。。きちんと艤装と準備して。。。

昔の外人のボスは自分で60ftのヨット作ってついでにその会社も買って今は再婚した若い奥さんと2人で世界1周をしている最中です。ハズです(爆)5年くらいかけるって言ってましたから。。。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

ヨットブログに参加しています。ポチッとクリックお願いいたします。