飛び入り参加型ライブハウス

が最近はものすごい勢いで増えていますね。マーケティング的にはその通りだと思います。ある方が言ってらっしゃいましたが現代版の歌声喫茶、ともしびなんでしょうね。。。

しかし繁盛店やそうでなかったり形態は千差万別のようです。

基本的に趣味の歌や楽器の世界で純粋に好き嫌いでやっているので人間の本能みたいな欲望がモロに出てくる傾向があります。

ここをどう調整するかが大きな分かれ目になるような気がしています。

例えば以前までやっていたテニスクラブなんかですとこれは趣味でももう純粋に腕の世界でやはり強い人が幅を利かせています。でも仕方がないかもしれません。口惜しかったら上手くなればいいのです。。。しかしここも毎日やっているおばちゃん達はプレースメントが巧みでなかなか侮れません(笑)でもいろいろと派閥があって仲良しグループだけで飲んで楽しめているうちはまだいいのですが。。。会社の役職とか過去はあまり持ち込む世界ではないので。。。

ではライブハウスはどうでしょうか?テニスクラブみたいに勝敗が付く訳でもなく、もうかなり曖昧です。で歌や楽器という性格上、バンドというよりは個人の性格がモロに出てしまう。。。皆ステージに出たいのです。でもそれが出来る人とそうでない人と。。。で頭2つ抜けている人以外はまあそれなりででもみんな自分が一番と思っています(笑)まあ人間当たり前ですよね。

まあこれが仕事であればある程度の(生活のために)ガマンや抑止力が働きますがもうこういうところは別に嫌ならば来なければ良いだけなのでもう本能のブツかりあいですね(苦笑)

私が以前行っていたところはやはりステージを占拠した新しいグループと古くからの常連さんで反目があり、その新しいグループが動員力が(瞬間)あったのでマスターが平日の一番良い時間帯にライブを入れたりして結局私を含め常連さんが少しづつ離れ結局潰れてしまいました。

また別のあるところは古いそれはもう化石のような昔のGSの人達が支配していてもうここも後ろに回れば恨みツラみのオンパレードです。マスターはそれを取り仕切る様子でもありません。ですので最近はまったく足が遠のいてしまいました。高いというのもありますが。。。

他にもいろいろありましたが長くなるので省略します(笑)本当にたくさんあります。でも一つだけ。。。楽しもうと行ったら挑発的で試されているようでいきなりドラムソロをやらされた店もありました。すごく不愉快でした。すぐに潰れましたが。。。


最近通い始めてこの間コンテストでグランプリを取ったところは最高に楽しいです。
プロの兄弟2人でやっていて、2人+常連さんでどんな歌の伴奏もやってしまう。しかもゲストの力量に合わせて。。。

そして最高に素晴らしいのは弟さんが全ての出演の仕切りを面白いMCでやっています。そこは実に注意深く見ていて、その人の心の準備状況、友人の状況も入れてそのお客様がやりたいというタイミングを実に上手く捉えていて絶妙です。。。

そして上手い人もそうでない人も極めて公平にステージに上がれる。。。どんなお客様も疎外感を抱かせないように気持ちよく帰ってもらうという”おもてなしの心”に溢れています。

しかしここまで来るのに相当苦悩があったと思います。前にちらっと聞いた話では体重が20kgくらい落ちたそうですから。。。

メンバーの力量も極めて注意深く見ていてバランスが偏らないように編成にも工夫しています。私は今はここで認められるようにやっています。大分完了してきましたが(笑)

本当に楽しく素晴らしい店です。

「旅のつづき」 御徒町
http://www.hits70s.com/


でも本当に恐いのは。。。
2,3回ステージに出るとその本人の力量はこの兄弟に見破られます。普通は公平ですがラストのいさ鎌倉の時のステージ編成はやはり一軍の人で固めます。やはり彼らも人の子でオーラスの一日の締めくくりと明日に繋がる部分は気持ちよく終わりたいのは当たり前です。

早く安定して一軍になりたいものです。グランプリで大分環境が変わりましたが。。。
で私は少しは長くやっているので当たり前ですが古いメンバーさんでもものすごく親しくなれる人もいれば少しイジケて距離を置いている人もいます。こちらはオープンにやろうと思っているのですが。世の中自分より上手い人はいっぱいいます。後ろで相当努力したのだと思います。でもそこでイジケないでその人の良いところだけ見習ったり盗んだりすれば(長い目で見れば)本人も実力が上がってよそでも活躍できると思うのですがねえ。。。もったいないです。。。

でも趣味ですからね。。。一応仕事は音楽の数倍も自信はありますがまだまだどちらも課題は山ほどあります。でも最近はバランス良く両方楽しんでまつ♪さあっ今晩も行っちゃおう♪(爆)
にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村

ドラムブログに参加しています。ポチッとクリックお願いいたします。